ボーナス
一昨日 、長男が初めてのボーナスが出たからと言って、焼肉をご馳走してくれた。
今年の4月に、最初の給料が出たとき以来だ。
我輩の時は、そんなことをした記憶がないのだが、よくできた息子だと改めて感じた。
この長男が生まれたときは、本当に嬉しくて絶対に野球をやらせて甲子園に行くのだ!と思っていたが、生まれて間もなく心臓に心雑音が聞こえると言って精密検査をすることになった。
静岡の清水で生まれたのだが、地元の病院では難しいので、週に一日来ている慶応病院の先生の方で診察してもらうとのことだった。
それから、検査が終わり診察時に最初の子供が生まれた喜びから一気に地獄に落とされる宣告を受けたのだった。
医師:先天性の心臓病で、総肺静脈還流異常です
我輩:総肺静脈還流異常?
医師:まずは心臓には4つの部屋があります。
我輩:そういえばそんなことを生物で習ったな。
医師:その心臓の壁がなくて部屋が2つしかありません。
我輩:?????
医師:それと心臓が右にあります。
我輩:????????
医師:それ自体に問題はありませんが、今後、移植とかは無理です。
我輩:移植???
こんな感じで、とにかく意味が分からなかったことを覚えている。
その後、長くても20歳まで生きれたらいい方ですとか、中学生になるころには車いすが必要になるでしょうとか・・・・。
野球をやらせるなんてどうでもよくて、とにかく少しでも長く生きていてほしい。
と、思うようになった。
それが、もう23歳。就職して給料をもらってボーナスが出たと言ってご馳走してくれるようになるとは。
本当に奇跡ってあるのだと心の底から思った。
最近思うのだが、奇跡って、現実を受け入れることで起きることではないか。
今の現実を受け入れることによって、そこから奇跡が起きる。
現実から逃げていては、人生は好転しない。
こんな風に思うんだよね。
ところで、長男が一人暮らしをしている白楽でこんなメロンパン買ってきた。
店に人に何店舗あるの?
他にはどこに出店しているの?
等々、質問をしていたら、なんと、店名が横浜メロンパンなのに埼玉が本社とは!!
なんで横浜?
店の人もわからないようだった(笑)。
そういえば最近、メロンパンばかりだな。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント