最近思うこと
今は、ロードバイクにはまっている。
中学、高校、大学と本格的に野球をやっていた。
スキーは、小学3年生から長男が生まれるまでやっていたので、20年くらいかな。
投資は証券会社に入社してからは、ほとんどしていなくて辞めてから本格的にやりだした。
最初は、現物株、信用、先物、オプション、FX、バイナリーと様々経験した。
そして、現在もやっている。
と、経験して思うことは、どの世界も大したことのない奴ほど「語る」ということ。
野球は、趣味というよりも高校大学と本気でやっていたし、周りも本気の奴ばかりだったからあまりそいう奴はいなかった。
スキーは趣味だったが、大したことない奴ほど語っていた。
一番笑ったのは、始めたばかりの素人に、「俺くらいになると、もう転ばないで滑れるんだよね」と自慢していたやつがいたが、我輩の育った新潟だとその話題は、小学生レベルの話題だ。
上手い奴は、転ばないと自慢はしない(笑)。
投資も、儲かっていない奴ほど相場を語る。
システムでトレードしていて、大したことのない奴ほど、システムの種類など知識を自慢する。
そして、ロードバイクの世界も同じだと、最近思う。
我輩は、自分でメンテもできないし、パーツなどのこともよくわからない。
いまだギアの数字の意味がよくわからない。
もっと、勉強しなければいけないなとは思うが、それを覚えることよりは他のことを優先してしまう。
ようは、ロードに乗ることが好きなだけなのかと思う。
人は、結局好きなことしかしないんだよな。
投資で儲かることよりも、「俺は投資が詳しいだぜ!」って話すことが好きな人は、知識を得るために学ぶ。
我輩は、儲けたいので、テクニカル的な知識よりは資金管理の方に興味がある。
だから、我輩の話を聞いてもつまらない。
儲かる話はつまらない。
だから、語らない。
スキーも、ロードも上手くなるには練習したり、または、実践するしかない。
今年から参加したブルベは、流石に強者が多く、知識があって実力もある人が多い。
なので、語る人は少なく、仲良くさせてもらった人たちは、寡黙な人ばかりだった。
そこでも、凄い人ほど語らないとわかる。
我輩は、知識も大切だとは思うが、とにかく行動する方が楽しい。
でも、この楽しさはみんなに語りたい(笑)!
« サーターアンダキー | トップページ | ジテツウを振り返る »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。






























コメント