BRM25北関東400完走記
初めての400㎞は、コース的には平坦で楽なコースだった。
が、実際の走行では向かい風、パンク、ガーミンデータ消失等で大変な走行となった。
そんな中、今回は初めてグルメを満喫しようと思い、また、400㎞になるとその時間もあって、立ち寄るところを計画していた。
まずは、「小三郎」の生姜ラーメン。
オーダーしたのは、生姜チャーシューメンと餃子。
麺は佐野ラーメン特有の平打ち麺。
あっさり醤油味で、生姜のピリッとした辛さが相まって美味い!
また、生姜のおかげで体が温まる。
しかし、生姜の味が強くて本来の出汁の味が分かりづらかったかな。
けど、総合的にはとても美味しくチャーシューも最高でした。
餃子は、野菜いっぱいで結構大き目だった。
食べ応えがあって、空腹にはちょうどよかった。
小三郎さんご馳走様でした!
じつは、お店の写メをよ~く見ると、我輩のロードバイクの前輪がパンクしているのがわかる。
そう、ここでパンクに気づき、チューブ交換。
しか~し、その交換時に、予備チューブを誤って破損してしまい呆然となってしまった。
ここで、小三郎に少し遅れて入ってきたブルベ参加者の方が、少し後に店から出てきて、呆然としている我輩を見て「パンクですか?」と声をかけてくれた。
我輩は「はい。しかし、予備チューブを破損してしまい、リタイアです」。と、恐らく泣きそうな顔で言っていたのではないかと思うが、それに対して、「パッチ(普通自転車チューブはこのパッチを張ってパンク修理する)があるので、それで直しましょう」と言ってくれた。
その方は、今までパッチで何度も修理しており、失敗したことがないとおっしゃっていた。
我輩は、目の前が真っ暗だったのが、パッと晴れ渡るような気持ちになったことを今でも思い出す。
しばらく、その方が修理しているのを手伝いながら待っていると、走行中に何度も見かけた方が、またしても「パンクですか?」と声をかけてくれた。
その方は、「パッチでの修理ですか?そうしたら万が一、再度パンクしたときのことを考えて、予備チューブとco2ボンベが2つずつあるので1つ上げますよ」と言ってくれた。
我輩は、申し訳なくて「ありがとうございます。代金を払いますのでおいくらですか?」と聞くと、「安いのでいりませんよ。」と言ってくれたが、それでも「いえいえ、そうはいきません。こんなにも皆さんにお世話になっているのですから、言ってください」と言ったら、「それなら、今度困っている人がいたら、その人を助けてあげてください。そうすればいつか私に帰ってきますから。だから結構ですよ」と言ってくれた。
我輩は、涙が出そうなくらい感動した。
自転車乗りは、素晴らしい人たちが多い。
今の世は、人に親切にするのに勇気が必要な時代になった。
誰かが具合悪そうにしてても見過ごす人、誰かが倒れても、よけるだけで通り過ぎる人などが多い。
我輩は、これから困っている人がいたら、必ず声をかけてみようと誓った。
大きなお世話と思われてもいい。
そんなことよりも、本当に困っている人の役に立てることの方が何倍も素晴らしいことだ。
今回はいい経験ができた。
さて、今回のブルベは他にも驚きがあった。
なんとママチャリで参加している人を発見。
確か、PC4だったかな、こんな自転車で400㎞に参加。
400㎞となると、かなりの体力と経験が必要だ。
そのどちらもないような我輩は、道具でカバーするしかない。
まずは自転車そのものを軽いロードバイクにする。
あとは、タイヤ、ホイール、ギア、ブレーキ等々、この道具がカバーしてくれるのも自転車の魅力なのだ。
スキーをする場合の板やブーツは、上級者用だと高くて性能はいいが、初心者には使いこなせない。
野球の道具も、高いものなら、うまくなれるかと言ったらそんなことはない。
しかし、自転車は一流選手が使用している数百万するものでも初心者は乗れるし、未熟さをカバーしてくれる(当然我輩のものは数百万なんてしないが(笑))。
こんなスポーツは他にはない。
なので、普通はロードバイクで参加する人がほとんどなのに、ママチャリで参加とは凄過ぎる。
あとで聞いたら、その方は制限時間内にゴールしていたそうだ。
本当に素晴らしい!
さて、今回のブルベもいよいよ後半戦。
折り返し地点の森林公園を到着しチェックを受ける。
そして、宇都宮までの往復だから佐野ラーメンの次には当然、宇都宮餃子とくる。
他にもB級グルメで賞をとったとかの、「いもフライ」も捨てがたかったけど、次回の600㎞の時にしようと思いやめた。
よって餃子を選択。
餃子は「みんみん」が有名のようだが、餃子会に登録をしていない「正嗣」が美味いと地元のスタッフみんなが言っていた。
そして、「正嗣」の焼餃子と水餃子。
焼き餃子は、皮がパリッとしていて、具はアツアツ。そして、少しどくどくな味付けをしているようで、その隠し味が非常に美味さを引き出している。
水餃子は、皮はもっちりしていて、具はホクホク。
今まで食べた水餃子の中で一番かもしれない。
それほど美味かった。
あ~、こういうブルベもいいな~。
これが本来のグルメ、いやブルベなのだろうと思った。
友人と行ったら、さぞ楽しいだろうと、いつも一人旅の我輩はちょっとセントメンタルになったりもした(笑)。
と、餃子を食し、さあ、あと200㎞弱。
エネルギー補給も済んでスタートだ。
PC5のローソン小山南小林店ではパンク修理していただいた方(そういえば名前を聞くのを忘れてしまった)と、チューブをくれた方、また、ママチャリの方とも遭遇。
次のPC6までは62㎞の長丁場、時刻は21時過ぎ。
疲れと寝不足で意識が朦朧としている。
しかし、我輩は睡魔には強いようで、ちょっと休憩するとまた頑張れるようだ。
といっても、この区間の記憶はほとんどない。
最初の10㎞は快調、次の10㎞はまだ20㎞しか走っていないの?次の10㎞はやっと半分、次の10㎞は・・・・・、記憶にない。
ただ、サイコンを見る回数が増えたことは覚えている。
走っても走っても走行距離が伸びないことだけは記憶している。
そんな中、なんとかPC6のファミリーマート ヤマキ花園店に到着。
時刻は0時40分
ここで再度パンク修理の方と遭遇。
その方は睡魔に弱いらしく、もう限界なのでここで寝ていくと仰った。
他にも寝ている方がいた。
しかし、ここまで来てかなり気温が下がっているのかウインドブレーカーを着ていても、その寒さは身に染みた。
サイコンの温度計を見ると9度だった。
「この寒さの中、寝るの!?」
我輩はやめた方がいいのではないかと思い、「もしよければ、私が引きますので一緒に走りませんか?」と誘った。
「この寒さの中寝るのは自殺ものですよ。そして、この先、笛吹峠があるし、私について来ればなんとかゴールできますよ。いや一緒にゴールしましょう!」と言って、と一緒に走ることとなった。
その途中、笛吹峠で撮った写メ。
左上部に何か光っているものが!
この辺りは全く街灯もないし反射するようなものはない。
ネット上では、心霊スポットでも有名とあった。
試走した人のツイートでは、「何かいた」とつぶやいている人もいた。
と、なんとか楽しみながらPC7のセブンイレブン青梅日立前店に到着。
時刻は3時35分。
我輩は、意識が朦朧としながらも、なんとか小休憩後に立ち直ったが、パンク修理の方は、「マジでもう限界です。ここまで引いてくれて、本当に助かりました」と。何度もお礼を言われた。
「いえいえ、私の方こそ本当にありがとうございました。あなたがいなければ私はDNFでした。こちらこそ本当にありがとうございました」と何度もお礼をした。
そして、途中まで走り、道の駅のところで別れた。
ゴールまであと、約40㎞。
この頃になると寒さのため、トイレ休憩に何度もコンビニに寄った。
そして、朝日が昇り多摩サイの横の通りを走っていると、今から走りに行くロードランナー達とすれ違った。
彼らか見ると、我輩はどんなふうに映っていたのだろうか?
何人かの人が挨拶してくれた記憶があるのだが、意識が朦朧としていて挨拶を返すことができなかったと思う。
ごめんなさい。
そして、多く方の協力もあって、なんとか無事にゴールのセブイレブン世田谷玉川店に到着した。
完走時間:23時間12分
当日走行した人の中では、4位だった(何度も言うが時間や順位は意味はない)。
今回はアクシデントが多くて、我輩よりも多くの方が前を走っていた記憶があるが、恐らく仮眠休憩をとっていて、抜いたのに気が付かなかったのだろう。
それで、今回の反省だが、最悪の事態を想定すること。
最悪とは、当然事故になるが、それとは別の最悪。
そう、DNFだ。
走行が無理となった場合の対処。
みんな輪行で帰るのだが、我輩は高をくくり輪行袋は用意していなかった。
チューブ交換も何度かしているが、最近していなくてうろ覚えだったことがチューブ破損の結果となった。
それと、ガーミンのデータ消失。
これで、何度も道に迷い、その後、残っているデータでなんとか走行できたが、原因は、我輩の設定が間違ったままだったようだ。
ナビ設定をリルートしない設定にしていたつもりが、リルートするになっていた。
そのため、何度も距離の近いルートを通るようにリルートしていたので、リセットしようとして一度電源を切った時にデータが消去されたようだ。
しかし、全部が消去されなくてよかった。
我輩は、本当に運がいい。
そして、みんなに支えられていることが実感できたブルベとなった。
みんな本当にありがとう!
「ブルベ」カテゴリの記事
- BAJ2400は終わったが(2016.05.23)
- 1か月以上書き込んでいなかったが生きているぞ!(2016.05.03)
- BAJ2400が発表された(2015.12.26)
- 来年のブルベ⑵(2015.12.21)
- 過去最長?(2015.12.04)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。






































ママチャリで参加していた者です。掲載ありがとうございます!
ジャージでロードの組み合わせは先々の楽しみに取っておこうと思っています。
またご一緒する機会が有りましたら
よろしくお願いします
投稿: ニャンコ | 2015.04.28 13:12
ニャンコさん、
先日は、お疲れ様でした。
本当に凄い人です。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
投稿: ワクワクチャリダー | 2015.04.28 14:05
先月はお疲れ様でした。
シロクマジャージでアンカーRL8白黒に乗ってた物です。
小三郎は日立の復路で食べましたが
生姜つけめん、旨かったです。
岡本の檄坂とか 以外と近間ですね(笑)
また、一緒に走る機会がありましたら
よろしくお願いします。
投稿: 秋 | 2015.05.22 21:32
秋さん、
コメントありがとうございます。
今後は、足の状態を見ながら、また参加したいと思っています。
こちらこそよろしくお願いします。
投稿: ワクワクチャリダー | 2015.05.23 08:47