自分にできること
今回の震災で、自分にできることを考えている。
今日は、テレビでロンドンブーツの敦さんが支援物資を届けると言って行動に出たことを報道していた。
昔、山崎方正さんとコンビを組んでいた、てんつくさんは、救済のため勇士を募り、現在宮城入りしたとTwitterで報告していた。
ユニクロ柳井さんは個人資産10億円を寄付。
世界の著名人からもメッセージ、寄付金の報道が続々と流れてきている。
そこで我輩は何ができるのか?
まずは、寄付、節電、買いだめをしないこと、安全対策、携帯電話、固定電話を極力使用しないこと、親族、友人、知人には心配でも緊急時には連絡は避けること、自分のところに余計にあるものは周りに配ることなどした。
こんなことしてもしょうがないと思えることでも、みんながすれば大きな影響を与えることができるはずだ。
そこで、感動した話を紹介するね。
今回の震災後、ある少年が、親から小遣いをもらってコンビニへお菓子を買いに行ったんだって。
その少年はコンビニで、ほしいお菓子を握りしめて、レジに並んだ。
レジは混み合っており、なかなか順番が回ってこなかった。
すると、その少年は、そのお菓子を棚に戻して、ポケットから小遣いを出して募金箱に寄付して帰って行ったんだって。
この話を聞いて、心が揺さぶられた。
今もこの文章を打ちながら涙が止まらない。
二つ目は、
被災地で、ある老人が、「これからどうすればいいんだ」と嘆いていたところ、隣にいた高校生が、「大丈夫です。僕たちが必ず、この地を復興させますから安心してください」とその老人を元気づけていたとのこと。
我々大人は、この子供たちから何かを学ばなければいけない。
« 結果的に | トップページ | 日本が一つになる時 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント