フォト

クリックで救える命


お勧めCD

お勧めネット証券


  • 1000単位で取引できる。

  • とうとう全自動取引の口座が出た!! まして無料システムまで付いているとは!

  • ワクワクパパのメイン口座の一つ。

  • とうとう米ドル/円でスプレッド0pipsが出現!!

  • 最高水準のFXサービス上田ハーローFX
  •  
    1,000通貨から取引可能、高レバレッジ最大400倍超!ワクワクパパもメイン口座として利用。

  • FXが初めての方でも安心して取り組めるように、24時間、お客様からのお問い合わせを承っております。

  • FXのプロフェッショナル集団『手数料0円』『スプレッド業界最小』『最低証拠金5万円より』

  • ワクワクパパも使ってる!!

  • 無料デモでバーチャルを試してみては?

投資専門サイト


  • このサイトは投資に必要な書籍等が全部そろっています。 Click Here!
無料ブログはココログ

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.30

週刊から隔週化にはならない・・・

このブログをスタートして数年は休日を除いて毎日書き込んでいたが、昨年の後半から?週一日の書き込みとなってしまった。

理由は忙しいことと、毎日書き込む意味がなくなったことだ。

現在、本当に忙しく時間がないことは事実だが、それ以上に毎日書き込む意味がなくなったことが大きな理由だ。

では、なぜ意味がなくなったのか?

それは、最初書き始めのころは自分の夢を必ず達成するための情熱を冷めさせないように書いていた。

しかし、最近その夢がだんだんと現実になり始めてくると同時に書き込む時間も大きく減ってきた。

そう、スタート当初は毎日トレード記録を書き込みその内容を記録として残すことと、その内容を読者の方々の勉強となればと思っていた。

その後、自分の今までの経験で学んだこと、例えば投資に対する考え方や投資の方法を読者のプラスになればと思い書いてきた。

そんな中、だんだん書く材料がなくなってきたことも事実だ。

そこで今後はどういうことを書いていこうか考えてしまう。

そこでない知恵を絞っても何も出てこない。

だから今後は子供たちのことや自分の夢のようなワクワクする話。

それから今までの経験で涙なくしては語れない(笑)苦しかったこと等をその日の気分で書いていこうかと思う。

そう一言でいうとその日の気分次第の内容。

書き込み日も気分次第にならないようにがんばらなければ・・・。

とりあえず今回は、今月のトレード戦績発表。

期中、結構な利益が出ていたが最終週に4連敗。

今、手元にないので正確な数字ではないが利益は+300円弱。

今月もプラスであった。

5月も利益が上がることを祈って今日の書き込みを終わりとしよう。

2007.04.16

メンターの一言

ワクワクパパには多くのメンターがいる。

先日そのメンターの中で女性の成功者の方から、ありがたいお言葉をいただいた。

その方は私の将来のビジネスに投資をしていただけることとなり、その会話の中で「目標と期限を設定し、その期限には必ず目標を達成していると信じて、今から成功をした行動をとってください」。

『成功した行動』?

成功者のように振舞うこと?

振舞うとは?

お金を使うこと?

う~難しい!

そこでワクワクパパの将来夢をちょっと紹介。

隠居生活は当然田舎。

下の双子が大学を卒業するまでにはあと19年。

来年には起業して首都圏内にオフィスを構える。

住まいはそのまま横浜で、オフィス兼別宅は川崎の高層マンション。

来年には大型バイクの免許を取得。

通勤はバイク。

再来年にバイクで日本一週。

等々。

そこで成功した行動とは?

考えてしまう。

そんな中、その言葉をいただく前と後に気持ちの変化があった。

それは・・・・・、不安がなくなったことだ。

成功した行動と言われ、今まで以上に詳細な目標設定をし、すぐに行動を取れることは行動に移した。

そして、100%成功することしか考えず、万が一とかを考える隙もないほどのプランを再構築する。

何も心配することはなくなった。

将来、メンターを含め、今までお世話になった方を集めパーティを開こう。

感謝!感謝!感謝!のパーティだ。

今からワクワクするなぁ。

では先週のドリちゃんの戦績。

先週はマイナス。

先々週のプラスが減少。

今週はどうなるか?

2007.04.09

新興国ブーム

前にも話したが、今新興国ブームだ。

猫も杓子も新興国。

特に中国A株市場、インド株市場、最近ではベトナム株のファンドは取り扱っていますか?

VISTA市場のファンドは取り扱っていますか?

『VISTA』?

『VISTA』って何?

ベトナム(Vietnam)、インドネシア(Indonesia)、南アフリカ(South Africa)、トルコ(Turkey)、アルゼンチン(Argentina)の英語の頭文字をつなげた造語で、「眺め、遠望」などを表す英単語「VISTA」にかけているそうだ。

我々スタッフよりも顧客のほうが勉強熱心だ。

言い訳になってしまうが、ワクワクパパはマーケットには興味がなくあまり情報は、いや全く取らないので知らなかった。

昨日、取りだめしておいた『ガイアの夜明け』を見てはじめて知った。

番組の中にベトナム市場で200万円投資して3億になったと喜んでいる投資家や、ベトナムに投資するべきかどうか直接ベトナムにツアーで行く企画に参加して、興奮している投資家が出ていた。

あういう投資家を見るたびに自分を見失わずに大怪我をしないでほしいものだと思う。

個人的には新興国はチャンスだと思うが、自分の大切な資金を投資するか?と聞かれたらまず、しないと答えるだろう。

リスクとリターンを考えると現在のシステムトレードほどリターンは期待できないし、リスクは逆に高いと判断するからだ。

かと言って、全ての人にシステムトレードができるとは思わないし、推奨もしない。

ただ、投資をしていて高揚感を感じながら投資している人は100%いつか損をすると理解して欲しい。

世界的に伝説のトレーダー、ファンドマネージャーと言われた人たちにインタビューした『マーケットの魔術師』を是非読んで欲しい。

これだけ凄いトレーダーたちが、みんな口をそろえて言うことが何度も大きく損をして「そういった失敗の中から学ぶことがある」と言っている。

また、成功するためのルールを教えてください?との問いに、

一に損切り、二に損切り、三、四に損切り、後に損切りとも言っている。

また、絶対にナンピンはしない。

自分が決めたルールは必ず守ること。

仕掛ける前最悪を想定する。

仕掛けたと同時に損切り注文(逆指値)を出す。

等などあるが今回ご紹介したものだけでも守ってトレードするだけでも、大きな損失を招くことは十分防げるはずだ。

ところで先週は2勝2敗1分で大きな利益となった。最近月曜日は大きく動く。

今日も大きく動いている。

為替が円安だと株高のシナリオはいまだ健在だな。

今週はどこまで上昇するのだろうか?

話は変わるが最近双子の子達が、徐々に言葉を覚えてきてよく話すようになってきた。

だんだんにぎやかな家になってきた。いや、にぎやかと言うよりうるさくなってきたと書いたほうが事実かな(笑)

2007.04.02

出会い

現在の仕事をしていると、一日何十人もの顧客と電話で話す。

ワクワクパパとしては全ての顧客に自分の投資経験と知識を伝え、できる限り顧客のプラスになるようにアドバイスしているつもりだが、やはり相性というものがある。

「こんなアドバイスをしてもらったのは初めてです。」と言って喜んでくれる方から、「いいから俺の質問に答えろ!」とアドバイスを求めておきながら反対意見を言うと文句を言う方から様々である。

個人的にはワクワクパパと言うネームから想像できるように性格は非常に短期で気性も荒い(笑)

さすがに喧嘩まではしないが、自分の声のトーンがかなり下がっていることが自分でもわかる。

ではいったいどんなことを話しているのか?

特に驚くようなことは言っていない。

大体会話の内容はこんなものだ。

客「最近株が大きく下がったが、この後どうなるのでしょうか?」

パパ「判断するのはまだ時期尚早でわかりません」

ここで二手に分かれる。

相性のいい客「じゃ~まだ下がる可能性もあると思いますか?」

パパ「当然可能性はあると思います。」

客「ではここで買うのはまだ早いですか?」

パパ「私は基本的に今が安いかどうかは投資ではあまり関係ないと考えます。その理由 

   は、投資は予想を当てるものではないと思うからです。投資とは価値のあるものに投

   資することが大切だと思うからです。その結果が、利益だと思います。そこで大切な

   ことは、まず投資する前に目標を設定すること。それから期間を設定すること。これ

   だけを設定するだけで、投資商品が明確になる思います。そしてどこで利益を確定

   するのか、どこで損切りするのかが明確になるはずです。」

客「そうか、相場の動向で気持ちがふらふらするよりは、目標を明確にするだけでこんな

  にも投資がシンプルにできるんですね。」

パパ「そうなんです。投資とは非常にシンプルなんです」

客「いい勉強になりました。お名前はなんていうんですか?」

これから非常に親しくなるお客さんができる。

逆のケースは

客「いいから今売れてるものを教えろ!一番儲かっている投信を教えろ!」

この段階でパパは無口になってしまう。

中には前に相談したスタッフは今回の下げは一時的なので今が買うチャンスだと言っていた。「私たちはそういったチャンスを聞きたいの。あなたは素人さんね」とも言われたことがある(笑)

私は全ての投資家に自分の考えが理解されるとは思っていない。

ただ理解して喜んでいただいた顧客には誠心誠意尽くしたいと考えている。

そして最近、仲良くなれた顧客との出会いを必然と感じるようになってきた。

理由は、全ての方が今の自分には逆に教わることがたくさんあるからだ。

夢を持っていると、同じ波長の方とは気が合うようだ。

これからもっともっと多くの方と出会い、たくさん学んで生きたいと思う。

では3月の戦績発表!!

14勝7敗 +690円

だんだんドリちゃんの調子もよくなってきた。

今月もこの調子で・・・、お!今日は大きく下落しているではないか!!確か今日のシグナルは売りだったはず^ ^

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧め書籍

  • 鶴見 辰吾: 気がつけば100km走ってた
    著者が、どうやって自転車にのめりこんでいったのか? なぜ、のめりこんだのか? のめりこんでから人生がどのように変わったのか? とても興味深く読めた。 また、共感できる部分がたくさんあった。 我輩も、ほぼ同じ年で、鶴見辰吾さんを一つの目標としたいと思った。 (★★★★)
  • 永松 茂久: 斎藤一人の道は開ける

    永松 茂久: 斎藤一人の道は開ける
    今まで、数百冊以上の思考哲学、自己啓発等の書物を読んできた。 現在の自分に大きく影響を与えてくれた書籍もたくさんある。 しかし、この本は衝撃だ。 過去の全ての本にはない具体性がある。 そして、説得力がある。 斎藤一人氏の書物も何冊も読んだ。 しかし、永松氏の実践でのレクチャーを書いたこの本は非常にわかりやすい。 とにかく、一度読んでみることをお勧めする。 (★★★★★)

  • イハレアカラ・ヒューレン: たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え

    イハレアカラ・ヒューレン: たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え
    ホ・オポノポノ? まず、これを覚えるのに一苦労。 ハワイ用語かなんだかわからないけど、日本人にとっては非常に難しい。 しかし、読み進んでいくと、これはひょっとして理論的にも納得できるんではないか? と、興味が増してきた。 で、最後は、今度セミナーに行ってみようと決心した。 これは、全ての悩みに対して効果があるかもしれない。 投資でも、人間関係でも、お金のことでもなんでもいいから悩んでいる人は一読を! (★★★★★)

  • 奥田 英朗: 空中ブランコ

    奥田 英朗: 空中ブランコ
    ドクター伊良部シリーズ第二弾! 相変わらず伊良部キャラクターが炸裂!! 是非一読を! (★★★★★)

  • 奥田 英朗: イン・ザ・プール (文春文庫)

    奥田 英朗: イン・ザ・プール (文春文庫)
    最近、iphoneで電子書籍に嵌っている。 その中の一つに、「イン・ザ・プール」 ドクター伊良部シリーズの第一弾! 伊良部総合病院の神経科、伊良部一郎先生のところにくる変わった患者とのストーリー。 強烈なキャラクターで、変態?伊良部医師の異常な治療法が病み付きになる。 (★★★★★)

  • 井上 篤夫: 志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)

    井上 篤夫: 志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)
    私は、iphoneの電子書籍でこの本を読んだ。 孫正義という人は、現代の坂本龍馬だ。 人はたった一回の人生、志をもって生きることが大切だと改めて感じさせてくれた。 また、電子書籍版のみのおまけなのかは知らないが、巻末のファーストリティリング社長の柳井正氏の「孫正義を語る」は、勉強のための勉強では意味がない、この本を読んで感動するだけではダメだ。感動したなら行動に移しなさい、と訴える。 たった一回の人生、志を持ちたいという方は一読を本気で薦めます。 (★★★★★)

  • 栗城史多: 一歩を越える勇気

    栗城史多: 一歩を越える勇気
    私は、iphoneで電子書籍とかいうやつで読んだ。 やばい、電車の中で涙が(;_;) 1,2時間で読めてしまう内容だが、非常に勇気をもらえた。 彼は多くの仲間に助けられ、そして共に登頂する。 なので、本当の意味での単独登頂ではないかもしれないが、そんなことはどうでもいい。 この本のおかげで、自分自身、もう一歩前に進めたことは事実なのだから。 (★★★★★)

  • 石川 拓治: 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

    石川 拓治: 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
    夢のある方、夢を諦めかけている方、必読。 何も言いません。 とにかく読んでください。 (★★★★★)

  • 南緒: FX革命!

    南緒: FX革命!
    レバレッジの考え方、損切りの大切さ、複利の活用等、 著者の考え方はうなずけるし同感だ。 私は楽しめた。 これはこれでいい本だと思う。 (★★★)

  • 井上 裕之: 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語

    井上 裕之: 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語
    自分自身、奇跡が起こったことと同じことが書かれてた。 本当に奇跡は起こせると確信させられた。 (★★★★)

  • : 夫から妻へ、妻から夫へ60歳のラブレター

    夫から妻へ、妻から夫へ60歳のラブレター
    夫婦の愛を確認する、または再認識するのに最高の本だ。 (★★★★★)

  • 高津 理絵: 幸せが雪崩のごとく起こる本―お空の上で決めたこと

    高津 理絵: 幸せが雪崩のごとく起こる本―お空の上で決めたこと
    この本を読むと、気持ちが暖かくなる。 天国言葉を意識して話して行こうと思う。 全ての悩みがスーッと消えるような感じになる本だ。 (★★★★)

  • 高岡 壮一郎: 富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか

    高岡 壮一郎: 富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか
    非常に興味深い。 是非、「ゆかし」に加入したくなった。 その前に、早く1億の資産をつくらなきゃ。 (★★★★)

  • 小林 正観: 宇宙を味方にする方程式

    小林 正観: 宇宙を味方にする方程式
    この本には救われた。 小林正観さんて凄い人だ。 今後、彼の本を全部読みたくなった。 とにかく考え方が素晴らしい。 すっかりファンになってしまった。 (★★★★★)

  • 野口嘉則: 3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

    野口嘉則: 3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
    人の好き嫌いが激しい私。 この本を読んで多少好き嫌いが直った気がする。 相変わらず野口氏の本は面白い。 (★★★★)

  • 藤沢 数希: なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方

    藤沢 数希: なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方
    どうしたらトレードがうまくなるかと言う本ではないが、資産運用するには必読だと思う。 (★★★★★)

  • 水野敬也: 夢をかなえるゾウ

    水野敬也: 夢をかなえるゾウ
    ユーモアたっぷりのストーリーの成功哲学本。 とにかく読んでみて。 (★★★★★)

  • 山口祐介: 相場で負けたときに読む本 ~真理編~ (現代の錬金術師シリーズ)

    山口祐介: 相場で負けたときに読む本 ~真理編~ (現代の錬金術師シリーズ)
    いや~この本だけは正直読みたくなかった。 なぜなら「負けたとき」が来てほしくないからだった。 だが今回のドローダウンで思わず読んでしまった。 う~む、もっと早く読むべきだった。 好調なときでも勉強になる本だ。いや逆に好調なときほど過信しないためにも読んだほうがいいと思う。 いや~何から何までうなづいてしまう。 (★★★★)

  • 小澤政太郎: 為替サヤ取り入門 (現代の錬金術師シリーズ)

    小澤政太郎: 為替サヤ取り入門 (現代の錬金術師シリーズ)
    最近FXのトレードを本格的に導入し、かなり実績を上げてきている。そのきっかけとなった書籍がこれだ。 この本を読み自分でもExcelを活用し検証をしてみた。しかし、なかなかいい結果は出なかった。だがこういった方法があると言うことはかなり勉強になった。極める価値は十分になると思う。 (★★★)

  • マックス・ギュンター: マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール

    マックス・ギュンター: マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール
    投資をする上で絶対に知っておいた方がいいことばかり書かれています。 これを読んでおけば投資に関するイカサマビジネスには引っかからないはずです。 (★★★★)

最近のトラックバック