フォト

クリックで救える命


お勧めCD

お勧めネット証券


  • 1000単位で取引できる。

  • とうとう全自動取引の口座が出た!! まして無料システムまで付いているとは!

  • ワクワクパパのメイン口座の一つ。

  • とうとう米ドル/円でスプレッド0pipsが出現!!

  • 最高水準のFXサービス上田ハーローFX
  •  
    1,000通貨から取引可能、高レバレッジ最大400倍超!ワクワクパパもメイン口座として利用。

  • FXが初めての方でも安心して取り組めるように、24時間、お客様からのお問い合わせを承っております。

  • FXのプロフェッショナル集団『手数料0円』『スプレッド業界最小』『最低証拠金5万円より』

  • ワクワクパパも使ってる!!

  • 無料デモでバーチャルを試してみては?

投資専門サイト


  • このサイトは投資に必要な書籍等が全部そろっています。 Click Here!
無料ブログはココログ

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

10/31トレード日誌

今日で10月も終わり。

今月はどれだけ大きなプラスなるのか楽しみにしていたが、結果はマイナス(トホホ)。

最後はプラス日となったが、27,30日のマイナスが大きかった。

長くやっていてこういった経験はあるが、これだけ長いドローダウンは初めてだ。

ただシステムは少しずつ機能し始めている。

来月は本当に期待できるはずだ。

あ~これからもっと書こうと思っていたら、次男がお風呂と呼びに来た。

それでは今月の戦績を掲載してさようなら。

10月の戦績

13勝8敗

-30円

勝ち越してマイナスだ(;_;)

2006.10.30

10/30トレード日誌

下げる時は一気に下げるものだ。

先週の動きで週初めの今日は下値を模索する展開を読んでいたが、シグナルは買だった。

今月の大きなプラスもとうとうマイナスとなった。

今月は後1日だが何とかプラスになってほしいものだ。

長くシステムトレードをやっているが、今回のような長いドローダウンと、フラストレーションがたまるようなトレードがこんなに長く続くのも初めてだ。

前だったらすぐにロスカットを見直したり、最適化したりしていたが今回はこのまま続けることにする。

まだまだワクワクパパの修行の日々が続きそうだ。

ワクワクパパは決して負けなのだ。

あっと、最後に読者の皆さんにお勧めしたい本を新しく掲載したので参考にして欲しい。

ちょっと難しいかもしれないが、特にトレーディングシステムの開発と検証と最適化はお勧めなので是非読んで欲しい。

システムトレードをやるには本当に教科書的な本である。

ではそろそろお風呂タイムなのでさようなら。

明日も頑張るぞ~!!

2006.10.27

10/26トレード日誌

今日の下げはいったい・・・・。

ずっとどこかで調整すると思っていたが、NYダウの強さに影響されたせいか異常な上値の重さに対し、これまた異常な?底堅さをしていたなかで、今日はとうとう16,920円を抜いて17,000円台のせかと思ったが・・・・・。

週末だから?やっと一度下押ししないと厳しいと感じたから?

でもどうして今日なんだろうか?

今まで小さくでも積み上げてきた利益のほとんどが飛んだ。

大きなマイナスと後は大きなプラスになることが多い。

今月は後2日。この2日間で大きく勝つぞ~。

ドローダウン中は気持ちよく行かない日々が続くが、早くドローダウンを抜けたいものだ。

ドリちゃんがっばってね(ドリちゃんとは現在使用しているシステムの名称である。ちなみにフルネームはドリームナビ)。

もう一つのシステム(225F用)とFX用の2つのシステムは順調なんだよけどね~。

今度その結果も書こうかな。

でも名前が決まんないから、決まってからにしようか悩んでしまう(どうでもいいだろ!そんなこと)。

悩んでいるうちに子供達がお風呂に入ろうって呼びに来たので今日はおしまい。

2006.10.26

10/26トレード日誌

昨夜から徹夜で、今だ一睡もしていない。

こんな時でもトレードはしっかりやっている。

朝の9時に仕掛ける。

15時前にロスカットを外し、引成に変更。

18時にはFXのオーダーを出す。

これがワクワクパパのトレードの一日だ。

ノートパソコンと無線LANと携帯は欠かせない。

その携帯を今度機種変更しようと思う。そして新しい料金プラン。

これでだいぶランニングコスト下げることができる。

それにしても眠い。

明日は本来休みだが、昼から仕事だ。

よ~し将来の夢に向けて全力で頑張るぞ~!

そういえば今日のトレードは売シグナルで-10円だった。

今日は早く寝るのでこの辺でさようなら。

2006.10.25

10/25トレード日誌

今日こそは17,000円トライだと思った。

本当にいい加減な相場観だ。

確かに上値の重さは感じていた。

しかし、NYの強さを見ていると、今日こそはとついつい思ってしまう。

シグナルは相場観どおりで買。

今回は4連勝で止まった。

-150円。

今日はドリちゃんも一休みか。

話は変わるがソフトバンクが凄いこと出してきた。

孫さんはやっぱり凄い!!

実はMNPでキャリア変えを検討していたが、あの発表で当分継続することにした。

それどころか1/15までに「ゴールドプラン」に加入するとソフトバンク通しは通話料無料。

家族は当然だが周りの友達も結構ソフトバンクが多いのでこれは助かる。

これなら長男にも携帯を買って上げようかなと考えてしまう。

でも本当に孫さん恐るべし!!って感じだな。

明日詳細が発表されるそうで楽しみだ。

さて子供達が呼びに来たのでお風呂に入るか。

2006.10.24

10/24トレード日誌

NYが強い!

ところが今日のシグナルは売。

やばいと思った。

今日は17,000円にトライすると強く信じていた。

本当に当てにならない相場観だ。

当てにならない相場観のせいで4連勝だ♪

最近のドリちゃんは凄い!

これだからシステムトレードは継続が大切なのだ。

この継続の大切さを来年高校受験の長男に教えて上げる必要がある。

毎日友達と遊ぶことばかり考えている。

そろそろ本気モードになってもらわないと困るのになかなか勉強しない。

そういえば昔の自分にそっくりだ。

親子って本当によく似るもんだな~。

ところで話は変わるが、最近子供達とはまっているサイトがある。

それは『やわらか戦車』。

これかわいいんだな。

意味の無いアニメと歌。

しかし、その中にワクワクパパはトレードに必要なものを見つけてしまったのだ。

それは「生きのびたい」、「退却だましい」これってトレードの基本だと思う。

自分の判断が間違ったらすぐに退却!!

やばいと思ったら生きのびることを考えすぐに退却!!

う~癖になるメロディだな~。

興味のある人は↓をクリックしてみてね。

http://anime.livedoor.com/yawaraka/award.html

ではお風呂タイムなので今日はこれでさようなら。

2006.10.23

10/23トレード日誌

こんばんは。

とうとう先週の高値を抜いてきました。

一時16,800円台までいきました。

今週中に17,000円乗せもありそうですね。

個人的には年内の高値を今年中に取ってくると思っています。

本音を言うと20,000円を超える?または近辺まで行くのではないかと勝手に考えています。あくまで勝手に思っているだけですので参考にしないでくださいね。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "10/23トレード日誌" »

2006.10.20

10/19・20トレード日誌

こんばんは。

昨日は寝不足と疲れのために夕方から寝てしまい書込みができませんでした。

今日は夜から友人とミーティング。

最近忙しくなってきました。

11月からはかなり忙しくなりそうなので、ブログの書込みも厳しくなりそうです。

今後のブログは継続しますが毎日の書込みをやれるかどうかわかりません。

もしも難しいようなら1週間に一度の書込みを土曜日にするか、それとも時間をずらしても毎日書込みをするか検討中です。

ところで相場は上値の重さを感じる一週間でした。

来週は一度下押ししその後上を目指すのではないかと見ています。

ではトレード日誌です。

続きを読む "10/19・20トレード日誌" »

2006.10.18

10/18トレード日誌

こんばんは。

先日のパソコンに次今度はメールがダウンしています。

災難続きです。

今日も時間がありませんので早速トレード日誌です。

続きを読む "10/18トレード日誌" »

2006.10.17

10/17トレード日誌

こんばんは。

最初にお断りします。

今日は時間が無いので短めになります。

では早速本日のトレード日誌です。

続きを読む "10/17トレード日誌" »

2006.10.16

10/16トレード日誌

こんばんは。

NYダウが下げません。いよいよ12,000ドルのせもまじかとなってきました。

その影響で日経平均も上昇してきました。

しかし、昨年の上昇と違い上値の重さを感じます。

一度下振れが必要なのでしょうか?

ただ底堅さもありますので一日のボラが低くなってきています。

ところでアンケートの方は100%以上の利益が上がっている方が27名になってきています。

私のブログの読者にこんな凄い方が多くいるとなんだか恥ずかしいですね。

その27名の方々がどんなトレードをしているのか逆に知りたいものです。

世の中まだまだ凄い方が多いのだと痛感します。

次のアンケートは現在検討中です。

決まるまでお待ちくださいね。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "10/16トレード日誌" »

2006.10.13

10/13トレード日誌

こんばんは。

修理に出していたパソコンが帰ってきました。

意外と早く修理できたのには驚きです。

電話では10日前後と言われていましたが、3日で直って帰ってきました。

やはりデスクトップの方がキーは打ちやすいし、あらゆる面でやりやすいですね。

今日の相場はNYダウが大幅高となり225Fも買い気配でスタートしました。

月曜日の高値は抜けませんでしたが、引け値ベースでは最近の高値で終えています。

来週は16,640円を抜けてくるかがポイントになりそうです。

早い段階で抜ければ17,000円も充分あると見ています。

ただ気になるのは、底堅さはあるものの上値の重さもありますので一度売られる場面もあるかもしれません。

トレードはいつも頭をフレキシブルにしておく必要がありますので決め付けだけはやめましょう。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "10/13トレード日誌" »

2006.10.12

10/12トレード日誌

こんばんは。

今日も程よい調整となりました。

北朝鮮問題もありますが、個人的には強気でいます。

ところで昨夜はちょっとショックでしたね。

またテロ?と911を思い出しました。

現在も詳細はわからないようですが、いやな事故ですね。

最近北朝鮮問題で国内でも工作員がテロを引き起こす可能性が高いといわれています。

窮鼠猫をかむといいますが、北朝鮮も今回の件で世界的に孤立し追い詰められたら何をしでかすかわかりません。

私が勤める会社はアメリカの企業で、同じビルにはアメリカを代表する有名な企業があります。

911のときも爆破予告があったようで、ちょっと怖いです。

では本日のトレード日誌です

続きを読む "10/12トレード日誌" »

2006.10.11

10/11トレード日誌

こんばんは。

今日は調整日となりました。

前場はしっかりした展開でしたが、後場に入り下げてきました。

程よい調整ではないかと思います。

今日はあまり時間がないのでそろそろトレード日誌に行きます。

続きを読む "10/11トレード日誌" »

2006.10.10

10/10トレード日誌

こんばんは。

先日デスクトップのパソコンがダウンしてしまいました。

○○LLさんに聞いたら、修理に出すそうで10日ほどかかると言われました。

個人的には○○LLは好きでデスクトップ、ノートとともに使用しているのですが、巷で故障が多いと聞いていましたが、まさか自分のパソコンで理不尽な故障をしてしまうとは思いませんでした。

一応保障期間内ということで無償らしいですが、困ったものです。

その間ノートですべてをやらなければなりません。

不便ですががんばってやります。

ところで相場は強さを増してきましてね。

機械受注発表前までは一時16,640円までありました。

残念ながら数値が悪く発表後は下げてしまいましたが、引けにかけたは戻ってきました。

北朝鮮の核実験問題で昨日のアジア市場は大きく下げたので、今日はどうかな?と思いましたが、非常に強いです。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "10/10トレード日誌" »

2006.10.06

10/6トレード日誌

こんばんは。

今日は週末ということもあり終始小動きでした。

大引けには現物の終値から考えるとかなり高くなって引けました。

来週は16,500円を抜いてくるかがポイントとなりそうです。

ところでアンケートの回答者数が増えてきました。

年利100%以上の利益を上げている方は現時点で23名。

1年以上同じシステムでトレードしている方は70名。

完全にルールに則ってシステムトレードしている方が89名となっています。

このブログの読者の方は精神的に強く、そして自分を信用している凄い方が多いようです。

そんな方々に読まれていると思うと、なんだか恥ずかしいな~。

今日はちょっと謙虚に本日のトレード日誌です。

続きを読む "10/6トレード日誌" »

2006.10.05

10/5トレード日誌

こんばんは。

今日は昨日とは違い予定通りの動きとなりました。

ただ、なんとなく上値の重さは感じます。

今晩のNY市場次第でしょうが、明日も上昇するのでしょうか?

一度冷ます必要もあるようにも思います。

ところでアンケートの方ですが、本当に凄いですね。

なんと、100%以上の利益を上げている方が、現在で22名もいます。

総回答者数の22%もの方が100%以上の利益が出ているということです。

そんな方々が私のブログを見に来ているというのは光栄でありますが、なんだか恥ずかしいすね。

逆に私のほうが教えていただきたいところです。

一度読者の方とみんなで可能な限りお集まりいただいてミーティングでも開けたら楽しいですね。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "10/5トレード日誌" »

2006.10.04

10/4トレード日誌

こんばんは。

アンケートは左側に移動しました。

←です。

今日はNYダウ新高根更新で、国内も盛り上がって寄付いてきました。

今日は国内もまずは先週の高値16,350円、そして勢いが出れば16,430円まで超えるのではないかと思っていました。

しかし、結果は大幅安。

原因は様々考えられるのですが、相場は予測どおりには行かないものです。

ただ相場自体は決して弱いとは見ていません。

明日は多少売られる局面もあるかもしれませんが、そこは買場となると思います。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "10/4トレード日誌" »

2006.10.03

10/3トレード日誌

こんばんは。

アンケートは左側に移動しました。

←です。

直近の結果を見てみると100%以上の利回りで利益が出ている方が16名となってきました。

凄いですね。

全ての方がシステムトレードなのかどうかはわかりませんが、本当に凄いことですね。

相場で利益を上げることは大変難しいことです。

その中で現在31.34%の方が(私の読者の方の中で)利益を上げています。

私のブログの読者の方は世間の儲かっている割合より間違いなく多い割合だと思います。

まだ全て結果が出ていないかもしれませんが、本当に凄いことだと思います。

逆に利益の上がっていない方は、このブログで投資心理面等でヒントとなっていただけたら幸いだと考えます。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "10/3トレード日誌" »

2006.10.02

10/2トレード日誌

こんばんは。

アンケートは左側に移動しました。

←です。

早いもので今年も後3ヶ月となってしまいました。

年をとればとるほど月日が流れるのが早く感じます。

ところでブログのテンプレートと配列を変えました。

アンケートは左側にきましたのでご注意ください。

では早速トレード日誌に行きます。

続きを読む "10/2トレード日誌" »

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧め書籍

  • 鶴見 辰吾: 気がつけば100km走ってた
    著者が、どうやって自転車にのめりこんでいったのか? なぜ、のめりこんだのか? のめりこんでから人生がどのように変わったのか? とても興味深く読めた。 また、共感できる部分がたくさんあった。 我輩も、ほぼ同じ年で、鶴見辰吾さんを一つの目標としたいと思った。 (★★★★)
  • 永松 茂久: 斎藤一人の道は開ける

    永松 茂久: 斎藤一人の道は開ける
    今まで、数百冊以上の思考哲学、自己啓発等の書物を読んできた。 現在の自分に大きく影響を与えてくれた書籍もたくさんある。 しかし、この本は衝撃だ。 過去の全ての本にはない具体性がある。 そして、説得力がある。 斎藤一人氏の書物も何冊も読んだ。 しかし、永松氏の実践でのレクチャーを書いたこの本は非常にわかりやすい。 とにかく、一度読んでみることをお勧めする。 (★★★★★)

  • イハレアカラ・ヒューレン: たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え

    イハレアカラ・ヒューレン: たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え
    ホ・オポノポノ? まず、これを覚えるのに一苦労。 ハワイ用語かなんだかわからないけど、日本人にとっては非常に難しい。 しかし、読み進んでいくと、これはひょっとして理論的にも納得できるんではないか? と、興味が増してきた。 で、最後は、今度セミナーに行ってみようと決心した。 これは、全ての悩みに対して効果があるかもしれない。 投資でも、人間関係でも、お金のことでもなんでもいいから悩んでいる人は一読を! (★★★★★)

  • 奥田 英朗: 空中ブランコ

    奥田 英朗: 空中ブランコ
    ドクター伊良部シリーズ第二弾! 相変わらず伊良部キャラクターが炸裂!! 是非一読を! (★★★★★)

  • 奥田 英朗: イン・ザ・プール (文春文庫)

    奥田 英朗: イン・ザ・プール (文春文庫)
    最近、iphoneで電子書籍に嵌っている。 その中の一つに、「イン・ザ・プール」 ドクター伊良部シリーズの第一弾! 伊良部総合病院の神経科、伊良部一郎先生のところにくる変わった患者とのストーリー。 強烈なキャラクターで、変態?伊良部医師の異常な治療法が病み付きになる。 (★★★★★)

  • 井上 篤夫: 志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)

    井上 篤夫: 志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)
    私は、iphoneの電子書籍でこの本を読んだ。 孫正義という人は、現代の坂本龍馬だ。 人はたった一回の人生、志をもって生きることが大切だと改めて感じさせてくれた。 また、電子書籍版のみのおまけなのかは知らないが、巻末のファーストリティリング社長の柳井正氏の「孫正義を語る」は、勉強のための勉強では意味がない、この本を読んで感動するだけではダメだ。感動したなら行動に移しなさい、と訴える。 たった一回の人生、志を持ちたいという方は一読を本気で薦めます。 (★★★★★)

  • 栗城史多: 一歩を越える勇気

    栗城史多: 一歩を越える勇気
    私は、iphoneで電子書籍とかいうやつで読んだ。 やばい、電車の中で涙が(;_;) 1,2時間で読めてしまう内容だが、非常に勇気をもらえた。 彼は多くの仲間に助けられ、そして共に登頂する。 なので、本当の意味での単独登頂ではないかもしれないが、そんなことはどうでもいい。 この本のおかげで、自分自身、もう一歩前に進めたことは事実なのだから。 (★★★★★)

  • 石川 拓治: 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

    石川 拓治: 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
    夢のある方、夢を諦めかけている方、必読。 何も言いません。 とにかく読んでください。 (★★★★★)

  • 南緒: FX革命!

    南緒: FX革命!
    レバレッジの考え方、損切りの大切さ、複利の活用等、 著者の考え方はうなずけるし同感だ。 私は楽しめた。 これはこれでいい本だと思う。 (★★★)

  • 井上 裕之: 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語

    井上 裕之: 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語
    自分自身、奇跡が起こったことと同じことが書かれてた。 本当に奇跡は起こせると確信させられた。 (★★★★)

  • : 夫から妻へ、妻から夫へ60歳のラブレター

    夫から妻へ、妻から夫へ60歳のラブレター
    夫婦の愛を確認する、または再認識するのに最高の本だ。 (★★★★★)

  • 高津 理絵: 幸せが雪崩のごとく起こる本―お空の上で決めたこと

    高津 理絵: 幸せが雪崩のごとく起こる本―お空の上で決めたこと
    この本を読むと、気持ちが暖かくなる。 天国言葉を意識して話して行こうと思う。 全ての悩みがスーッと消えるような感じになる本だ。 (★★★★)

  • 高岡 壮一郎: 富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか

    高岡 壮一郎: 富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか
    非常に興味深い。 是非、「ゆかし」に加入したくなった。 その前に、早く1億の資産をつくらなきゃ。 (★★★★)

  • 小林 正観: 宇宙を味方にする方程式

    小林 正観: 宇宙を味方にする方程式
    この本には救われた。 小林正観さんて凄い人だ。 今後、彼の本を全部読みたくなった。 とにかく考え方が素晴らしい。 すっかりファンになってしまった。 (★★★★★)

  • 野口嘉則: 3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

    野口嘉則: 3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
    人の好き嫌いが激しい私。 この本を読んで多少好き嫌いが直った気がする。 相変わらず野口氏の本は面白い。 (★★★★)

  • 藤沢 数希: なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方

    藤沢 数希: なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方
    どうしたらトレードがうまくなるかと言う本ではないが、資産運用するには必読だと思う。 (★★★★★)

  • 水野敬也: 夢をかなえるゾウ

    水野敬也: 夢をかなえるゾウ
    ユーモアたっぷりのストーリーの成功哲学本。 とにかく読んでみて。 (★★★★★)

  • 山口祐介: 相場で負けたときに読む本 ~真理編~ (現代の錬金術師シリーズ)

    山口祐介: 相場で負けたときに読む本 ~真理編~ (現代の錬金術師シリーズ)
    いや~この本だけは正直読みたくなかった。 なぜなら「負けたとき」が来てほしくないからだった。 だが今回のドローダウンで思わず読んでしまった。 う~む、もっと早く読むべきだった。 好調なときでも勉強になる本だ。いや逆に好調なときほど過信しないためにも読んだほうがいいと思う。 いや~何から何までうなづいてしまう。 (★★★★)

  • 小澤政太郎: 為替サヤ取り入門 (現代の錬金術師シリーズ)

    小澤政太郎: 為替サヤ取り入門 (現代の錬金術師シリーズ)
    最近FXのトレードを本格的に導入し、かなり実績を上げてきている。そのきっかけとなった書籍がこれだ。 この本を読み自分でもExcelを活用し検証をしてみた。しかし、なかなかいい結果は出なかった。だがこういった方法があると言うことはかなり勉強になった。極める価値は十分になると思う。 (★★★)

  • マックス・ギュンター: マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール

    マックス・ギュンター: マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール
    投資をする上で絶対に知っておいた方がいいことばかり書かれています。 これを読んでおけば投資に関するイカサマビジネスには引っかからないはずです。 (★★★★)

最近のトラックバック