フォト

クリックで救える命


お勧めCD

お勧めネット証券


  • 1000単位で取引できる。

  • とうとう全自動取引の口座が出た!! まして無料システムまで付いているとは!

  • ワクワクパパのメイン口座の一つ。

  • とうとう米ドル/円でスプレッド0pipsが出現!!

  • 最高水準のFXサービス上田ハーローFX
  •  
    1,000通貨から取引可能、高レバレッジ最大400倍超!ワクワクパパもメイン口座として利用。

  • FXが初めての方でも安心して取り組めるように、24時間、お客様からのお問い合わせを承っております。

  • FXのプロフェッショナル集団『手数料0円』『スプレッド業界最小』『最低証拠金5万円より』

  • ワクワクパパも使ってる!!

  • 無料デモでバーチャルを試してみては?

投資専門サイト


  • このサイトは投資に必要な書籍等が全部そろっています。 Click Here!
無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.29

9/29トレード日誌

こんばんは。

今日はいってこいでした。

週末が原因かわかりませんが、ほとんど動きない一日でした。

NY市場によりますが、来週は強含みの展開となるのではないかと思います。

ところでアンケートの方は100%以上利回りの方が6名となってきました。

年利100%を上回っているということは本当に素晴らしいです。

株式市場は派手さがあるので100%なんて低いと思われがちですが、数回数十回の売買で資産が何倍になることはあっても、数年以上継続して100%以上ということはなかなかできません。

特に運用資金が大きくなればなるほど流動性の問題もあり、米国のヘッジファンドや国内の投資信託等で100%以上回っているのはほとんどありません。

あ!なんだか証券マンみたいになってきましたね(笑)

アンケートはこちらです→→→→→→→→→→→→→→→→

どんどん参加してくださ~い。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/29トレード日誌" »

2006.09.28

9/28トレード日誌

こんばんは。

今日は16,000円台を乗せてきました。

16,000円から上は重さを感じましたが、なんとか16,000円台で引けました。

明日は週末なのでこのままキープするのはどうか?とは思いますが、徐々に力強さは出ていると感じています。

10月は意外高もあるのではないかと密かに期待していますが・・・。

アンケートの方は今までの質問とは違い答えにくい内容かもしれませんが、徐々に回答者の数が増えてきています。

やはり利益が出ている方より損をしている方が多いというのは、自然の法則のようなものなのでしょうか?

その中でも5名の方は100%以上の利益が上がっています。

その方がどのようなトレードスタイルかはわかりませんが、システムトレードでしたら今後も継続していく可能性は大きいでしょうね。

アンケートはこちらです→→→→→→→→→→→→→→→→

どんどん参加してくださ~い。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/28トレード日誌" »

2006.09.27

9/27トレード日誌

こんばんは。

今日は久しぶりに大幅に上昇しました。

最近の底堅さにNYの上昇がきっかけとなり、今日の上昇とつながったようです。

今後ガンガンの強気というわけではありませんが、予告どおり年末への上昇へとなってくれるのでしょうか?

アンケートのほうも徐々に回答者が増えてきています。

現時点で100%以上の利回りが4名になってきました。

凄いですね。

逆に「やばい」という方も増えております。

その間という方は少なく、かなり両極端な状況となっています。

まだお答えいただいていない方は奮ってご参加くださいね。

そのアンケートはこちらです→→→→→→→→→→→→→→→→

どんどん参加してくださ~い。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/27トレード日誌" »

2006.09.26

9/26トレード日誌

こんばんは。

今日は昨日とは逆の展開となりました。

昨日の動きでは上に行くかな?と思い、今日の動きを見てはやはり下かな?と気持ちが右往左往してしまう素人同然のワクワクパパです。

それにしてもわかりづらい相場です。

一ついえるのは明日の相場で15,500円がサポートすれば大きくは崩れないだろうということです。

個人的には年末に向けて上昇トレンドに入るとみていますが、甘いでしょうか?

ところで昨日掲載したアンケートですが現時点で年利回り100%以上の方が2名ほどいます。

素晴らしいですね。

まだ、始まったばかりですのでこれからの回答結果が非常に楽しみです。

そのアンケートはこちらです→→→→→→→→→→→→→→→→

どんどん参加してくださ~い。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/26トレード日誌" »

2006.09.25

9/25トレード日誌

こんばんは。

今日は下値抵抗線まできましたが、そこから下げ渋り後場から大きく戻してきました。

下値では買い意欲旺盛のようです。

今週は切り返す週となるのでしょうか?

ところで先週お約束した新しいアンケートを作成しました。

質問は「ずばり!現在あなたは儲かっていますか?」です。

今までの質問でシステムトレードを1年以上継続されている方がかなり多くいました。

当然継続しているということは儲けっていると判断したのですが、実際の所どれくらい儲かっているのかをずばり聞きたいと思いました。

読者の方々も是非聞きたい質問ではないかと思います。

かなり興味津々ですよね。

非常に楽しみです。

そのアンケートはこちらです→→→→→→→→→→→→→→→→

どんどん参加してくださ~い。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/25トレード日誌" »

2006.09.22

9/22トレード日誌

こんばんは。

今日は仕事が休みで夕方に妻と双子の子達4人で散歩に出かけました。

相変わらず双子の男のこの方はずっと走りっぱなしでした。

あんなに走って疲れないのだろうか?と不思議でなりません。

限界を知らない子供達には驚かされてばかりです。

ところで相場は再度下値を探る展開となりました。

個人的にはそろそろ切り返す場面もあるのでは?と思っているのですが・・・。

当てにならない相場談義はこれぐらいにして本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/22トレード日誌" »

2006.09.21

9/21トレード日誌

こんばんは。

今日は昨日同様ザラ場安くて引けにかけて大きく戻しました。

こういった、いってこいの相場では利益は出ません。

相場は決して強くはありませんが、下値模索が2日続き今度は再度16,000円台に挑戦する場面もあるのではないかと見ています。

ただNY次第という条件がありますが・・・。

それからアンケートの方は今しばらくお待ちください。

なんだか忙しくて考えていません。

今度の休日には考えたいと思います。

ではトレード日誌です。

続きを読む "9/21トレード日誌" »

2006.09.20

9/20トレード日誌

こんばんは。

今日は総裁選、そして今晩のFOMCのせいか終始小動きでした。

相場展開は下値模索と言ったところでしょうか。

先週の安値を割り込んだときは大きく崩れるのかと思いましたが、引けにかけて戻してきました。

しかし、今晩のNY次第では明日の相場はどちらかに大きく動くのではないでしょうか。

個人的には↑かな、と見ているのですが・・・。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/20トレード日誌" »

2006.09.19

9/19トレード日誌

こんばんは。

最近秋の気配を感じるようになって来ました。

子供達は夕方の散歩が楽しみなようで、週に3回ほど私と3人で出かけます。

男のこの方はダーっと走り出しては反転して戻ってきたり、何かが落ちていれば突然止まりじっと観察したりしていますが、女のこの方はコツコツとずっと同じペースで歩いています。

まるでシステムトレードのようです(笑)。

ところで今日は16,000円台にのせイケイケムードでしたが、その後失速し後場に入り大きく下げました。

まだ弱気な相場が続いています。

一度15,000円近辺まで下げるのでしょうか?

ボリンジャーバンドの幅が縮んできているので近いうちにどちらかに大きく動くと思われますが、どちらに動くのでしょうか?

楽しみですね。

それでは本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/19トレード日誌" »

2006.09.15

9/15トレード日誌

こんばんは。

今日は妻が風邪気味のため飲みに行くのを止めました。

調子が悪い上に双子の子たちの面倒はとても大変です。

そんなときに飲み行くのはワクワクパパとして恥ずべき行為として決断しました(オイオイそんなに大げさなことかよ)。

ところで相場は週末と言うこともあってか、おとなしい値動きでした。

来週は何か動きが出て欲しいと思っていますが、どうなることでしょう。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/15トレード日誌" »

2006.09.14

9/14トレード日誌

こんばんは。

今日は久しぶりに上昇トレンドでした。

しかし強さは感じられません。

ただ最近の相場は一日で強弱が変化したりしますので、決して決め付けない方がいいと思います。

ところで明日で研修が終わります。

ひょっとしたらそのまま飲みに行くかもしれません。

よって更新は相当遅くなる可能性がありますのでよろしくお願いします。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/14トレード日誌" »

2006.09.13

9/13トレード日誌

こんばんは。

今日は研修だったため更新が遅くなりました。

明日も研修ですので遅れます。

ところで本日はNY上昇の影響で高寄りしてきましたが、その後失速しました。

今の相場の弱さが現れていますね。

こんな相場が続くと誰も買いたくなくなります。

やはり一度15,300円前後までの下げがあるのでしょうか?

アンケートは第2回の方も回答者が増えてきました。

1年以上同じシステムでトレードしている方が予想以上にいました。本当に凄いです。

最近になってはじめた方も多くいます。

そういった方は諦めずに頑張ってくださいね。

それからアンケートの第3回目を考えようと思っていますが、何かご希望はありませんか?

もしもありましたらコメントしてください。

2回目までのアンケートは

アンケートはこちらです→→→→→→→→→→→→→→→→

どんどん参加してくださ~い。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/13トレード日誌" »

2006.09.12

9/12トレード日誌

こんばんは。

今日も下げてきました。

よくあたる(笑)ワクワクパパの相場観では今日は寄付後大きく戻すのではないかと見ていましたが、またしても外してしまいました。

最近本当によく外します。

ここまで下げると15,300円台まであるのでは?と思いますが、とにかくよくあたるので(笑)ご注意ください。

ところでアンケートの方は徐々に回答者の数が増えてきています。

1回目のアンケートは200名以上の方がお答えしていただいています。

回答を見てみると読者のほとんどの方がルールを遵守してトレードしていることに驚きます。

本当に素晴らしいですね。

アンケートはこちらです→→→→→→→→→→→→→→→→

どんどん参加してくださ~い。

ワクワクパパは以前裁量で大儲けした後、大損し、その後裁量でルールを決めたがいざとなると守れず損をし、そしてシステムトレードで場中にロスカットポイントにきてもロスカットできなかったりしてルールを守れずまた損をしました。

これが14年間証券会社に勤め、現在も外資系金融機関で投資アドバイスをしている本人の投資経験です。

こんなワクワクパパよりも皆さんのほうがトレードに関しては数段上ですね。

話は戻しますが、その後行き着いたのが、裁量を全く入れる余地が無い寄付きエントリーの大引けエグジットのシステムトレードでした。

これなら一切裁量が入らないので現在まで何とか続けることができています。

ここまで来るのに本当に苦労したなぁ。

長くなりましたが本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/12トレード日誌" »

2006.09.11

9/11トレード日誌

こんにちは。

今日は14時発表の機械受注が予想を大きく下回る内容となり、それが下げに拍車をかけました。

相変わらず機械受注の発表は凄い影響があります。

なんだかお祭り騒ぎですね。

ところで新しいアンケートを見てみると、1年以上という方が意外と多く驚きました。

1年以上継続できているトレーダーは当然利益が上がっていることでしょう。

逆に数ヶ月や1ヶ月前後の方は仮に現在損失となっていてもシステムを信じて継続すればいつか利益となると思いますので頑張ってください(全てのシステムがそうだといいませんが)。

損失が続くと、すぐに行うことが最適化です。

時と場合によりますが、最適化をすればするほど結果は悪化するものです。

なのであまりいじらないで継続したほうが私はいいと思います。

まだアンケートにお答えいただいていない方は、

アンケートはこちらです→→→→→→→→→→→→→→→→

どんどん参加してくださ~い。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/11トレード日誌" »

2006.09.08

9/8トレード日誌

こんにちは。

今日は寄付き後大きく下落しましたが、後場に入り大きく戻し一時16,100円台となりました。

上下350円幅と非常にボラティリティの高い一日でした。

今日の戻しで下値をつけたように思えますが、あてにならない予想ですので気にしないでください。

ところで新しいアンケートを追加しました。

内容は現在のシステムでのトレード期間に対する質問です。

世の中のシステムトレーダーはいったいどれくらいの期間、継続してトレードしているのか?自分で開発した(中には違う方もいるだろうが)信頼できるシステムをどこまで信じ続けているのか?

読者の皆さんも気になると思いますが奮ってご参加してくださ~い。

そのアンケートはこちらです→→→→→→→→→→→→→→→→

どんどん参加してくださ~い。

前のアンケートはそのまま残していますので、回答がまだの方は下のアンケートからお答えください。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/8トレード日誌" »

2006.09.07

9/7トレード日誌

こんばんは。

今日は大きく下げてきました。

多少上値の重さを感じていた反動が出たのでしょうか?

それとも昨日言っていた、SQに向けた16,000円の攻防だったのでしょうか?

昨日の下値予想をあっさりと割り込んできました。

予測とは本当にあてになりませんね。

今日の下げはちょっとインパクトが大きかったようですが、ここから大きく下げることはないと見ています。

念のため断っておきますが、予測を外しているワクワクパパ予測なので気をつけてくださいね。

ついでに言っときますが、NY次第なのでしょうが明日の寄付が気になりますのね。

ところでアンケートの回答者の数が徐々に増えています。

ありがとうございます。

読者の皆様もこのアンケートの結果を参考にしてみてください。

アンケートはこちらです→→→→→→→→→→→→→→→→

どんどん参加してくださ~い。

この結果がある意味、現在のトレーダーのニーズと言ってもいいのではないでしょうか?

このアンケートはこのまま継続しますが、近日中に新たなアンケートを追加したいと考えています。その際は奮ってご参加くださいね。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/7トレード日誌" »

2006.09.06

9/6トレード日誌

こんばんは。

今日は紀子さまの男児出生で大きく上昇すると思ったのですが、甘かったですね。

久しぶりの調整となりました。

相場自体は特に変化はないと見ています。

下はあったとしても16,000円~16,100円前後ではないかと思いますが、いかがなものでしょうか?

それにしてもシステムトレードをしていると、情報とかに全く疎くなってしまいます。

情報をとってもトレードには関係ないのでおのずと取らなくなってしまいました。

そして気がついたのですが、今週はSQだったのですね。

こんなことぐらい気がつかなくてよくトレードしているものです。

まして14年間も証券会社に勤務していたことを自分で疑ってしまいそうです。

今の水準だと16,000円の攻防なのでしょうか?それとも16,500円を目指しているのでしょうか?考えても私にわかりません(笑)

アンケートはこちらです→→→→→→→→→→→→→→→→

どんどん参加してくださ~い。

なので本日のトレード日誌に行きます。

続きを読む "9/6トレード日誌" »

2006.09.05

本日トレードなし

今日はシグナルが出なかったため、トレードしませんでしたのでトレード日誌はお休みします。

ところで相場は強さを感じる相場となっています。

今日中に16,430円を抜いてくると思われましたが、さすがに一歩手前で終わりました。

NY次第という所もありますが、このまま押目らしい押しもせずに上昇するように思われます。

しかし、短期間で上昇してきていますので、どうしても目先は16,500円あたりで一休みするのでは?と思うのですがどうなることでしょう。

それからアンケートにお答えいただいた方の数が、徐々に増えています。

トータルでは裁量トレードが多いのですが、部門別ではルールに則ったシステムトレードが一番多いです。

やはりシステムトレードをしているブログですから、この結果は当たり前なのでしょうか?

個人的には非常に多いと感じています。

そのアンケートはこちらです→→→→→→→→→→→→→→→→

どんどん参加してくださ~い。  

では今日はこのくらいで、

さようなら。

2006.09.04

9/4トレード日誌

こんばんは。

先週末のNY高で日経225も高寄りしてきました。

一時16,430円までありましたが、結果いってこいでした。

まだ上値の重さを感じますが、昨年のように気持ちよく行かないのでしょうか?

ところでアンケートのほうですが、徐々に参加者が増えてきました。

ありがとうございます。

裁量トレーダーの数がだいぶ増えてきました。

しかし、まだシステムトレーダーが多くルールに則ってトレードしている方が予想以上に多いと感じています。

ルールに則ってトレードしているということは利益が出ている方が多いと見ていいのでしょうか?

もしもよろしければコメントも入れていただけると嬉しいです。

そのアンケートはこちらです→→→→→→→→→→→→→→→→

どんどん参加してくださ~い。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/4トレード日誌" »

2006.09.01

9/1トレード日誌

こんばんは。

今日から9月です。

朝晩とめっきり涼しくなってきました。

ブログデザインも『9月のドライブ』というテーマのものに替えました。

今年は無理ですが、もう少し双子の子達が大きくなったら家族みんなで温泉旅行に行きたいと考えています。

ところで本日の相場は昨日の上昇後、週末にしてはしっかりした展開だったように思います。

来週は意外高もあるのでは?と見ていますが果たしてどうなるのでしょうか?

あとアンケートに回答していただいた読者が増えました。

途中結果を見てみるとシステム、裁量共にルールに則ってトレードされている方が多いです。

アンケートを見てみて、このブログに訪れる方がトレードを研究されている方が多いということがわかります。素晴らしいですね。

アンケートはこちらです→→→→→→→→→→→→→→→→→→

どんどん参加してくださ~い。

では本日のトレード日誌です。

続きを読む "9/1トレード日誌" »

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧め書籍

  • 鶴見 辰吾: 気がつけば100km走ってた
    著者が、どうやって自転車にのめりこんでいったのか? なぜ、のめりこんだのか? のめりこんでから人生がどのように変わったのか? とても興味深く読めた。 また、共感できる部分がたくさんあった。 我輩も、ほぼ同じ年で、鶴見辰吾さんを一つの目標としたいと思った。 (★★★★)
  • 永松 茂久: 斎藤一人の道は開ける

    永松 茂久: 斎藤一人の道は開ける
    今まで、数百冊以上の思考哲学、自己啓発等の書物を読んできた。 現在の自分に大きく影響を与えてくれた書籍もたくさんある。 しかし、この本は衝撃だ。 過去の全ての本にはない具体性がある。 そして、説得力がある。 斎藤一人氏の書物も何冊も読んだ。 しかし、永松氏の実践でのレクチャーを書いたこの本は非常にわかりやすい。 とにかく、一度読んでみることをお勧めする。 (★★★★★)

  • イハレアカラ・ヒューレン: たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え

    イハレアカラ・ヒューレン: たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え
    ホ・オポノポノ? まず、これを覚えるのに一苦労。 ハワイ用語かなんだかわからないけど、日本人にとっては非常に難しい。 しかし、読み進んでいくと、これはひょっとして理論的にも納得できるんではないか? と、興味が増してきた。 で、最後は、今度セミナーに行ってみようと決心した。 これは、全ての悩みに対して効果があるかもしれない。 投資でも、人間関係でも、お金のことでもなんでもいいから悩んでいる人は一読を! (★★★★★)

  • 奥田 英朗: 空中ブランコ

    奥田 英朗: 空中ブランコ
    ドクター伊良部シリーズ第二弾! 相変わらず伊良部キャラクターが炸裂!! 是非一読を! (★★★★★)

  • 奥田 英朗: イン・ザ・プール (文春文庫)

    奥田 英朗: イン・ザ・プール (文春文庫)
    最近、iphoneで電子書籍に嵌っている。 その中の一つに、「イン・ザ・プール」 ドクター伊良部シリーズの第一弾! 伊良部総合病院の神経科、伊良部一郎先生のところにくる変わった患者とのストーリー。 強烈なキャラクターで、変態?伊良部医師の異常な治療法が病み付きになる。 (★★★★★)

  • 井上 篤夫: 志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)

    井上 篤夫: 志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)
    私は、iphoneの電子書籍でこの本を読んだ。 孫正義という人は、現代の坂本龍馬だ。 人はたった一回の人生、志をもって生きることが大切だと改めて感じさせてくれた。 また、電子書籍版のみのおまけなのかは知らないが、巻末のファーストリティリング社長の柳井正氏の「孫正義を語る」は、勉強のための勉強では意味がない、この本を読んで感動するだけではダメだ。感動したなら行動に移しなさい、と訴える。 たった一回の人生、志を持ちたいという方は一読を本気で薦めます。 (★★★★★)

  • 栗城史多: 一歩を越える勇気

    栗城史多: 一歩を越える勇気
    私は、iphoneで電子書籍とかいうやつで読んだ。 やばい、電車の中で涙が(;_;) 1,2時間で読めてしまう内容だが、非常に勇気をもらえた。 彼は多くの仲間に助けられ、そして共に登頂する。 なので、本当の意味での単独登頂ではないかもしれないが、そんなことはどうでもいい。 この本のおかげで、自分自身、もう一歩前に進めたことは事実なのだから。 (★★★★★)

  • 石川 拓治: 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

    石川 拓治: 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
    夢のある方、夢を諦めかけている方、必読。 何も言いません。 とにかく読んでください。 (★★★★★)

  • 南緒: FX革命!

    南緒: FX革命!
    レバレッジの考え方、損切りの大切さ、複利の活用等、 著者の考え方はうなずけるし同感だ。 私は楽しめた。 これはこれでいい本だと思う。 (★★★)

  • 井上 裕之: 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語

    井上 裕之: 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語
    自分自身、奇跡が起こったことと同じことが書かれてた。 本当に奇跡は起こせると確信させられた。 (★★★★)

  • : 夫から妻へ、妻から夫へ60歳のラブレター

    夫から妻へ、妻から夫へ60歳のラブレター
    夫婦の愛を確認する、または再認識するのに最高の本だ。 (★★★★★)

  • 高津 理絵: 幸せが雪崩のごとく起こる本―お空の上で決めたこと

    高津 理絵: 幸せが雪崩のごとく起こる本―お空の上で決めたこと
    この本を読むと、気持ちが暖かくなる。 天国言葉を意識して話して行こうと思う。 全ての悩みがスーッと消えるような感じになる本だ。 (★★★★)

  • 高岡 壮一郎: 富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか

    高岡 壮一郎: 富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか
    非常に興味深い。 是非、「ゆかし」に加入したくなった。 その前に、早く1億の資産をつくらなきゃ。 (★★★★)

  • 小林 正観: 宇宙を味方にする方程式

    小林 正観: 宇宙を味方にする方程式
    この本には救われた。 小林正観さんて凄い人だ。 今後、彼の本を全部読みたくなった。 とにかく考え方が素晴らしい。 すっかりファンになってしまった。 (★★★★★)

  • 野口嘉則: 3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

    野口嘉則: 3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
    人の好き嫌いが激しい私。 この本を読んで多少好き嫌いが直った気がする。 相変わらず野口氏の本は面白い。 (★★★★)

  • 藤沢 数希: なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方

    藤沢 数希: なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方
    どうしたらトレードがうまくなるかと言う本ではないが、資産運用するには必読だと思う。 (★★★★★)

  • 水野敬也: 夢をかなえるゾウ

    水野敬也: 夢をかなえるゾウ
    ユーモアたっぷりのストーリーの成功哲学本。 とにかく読んでみて。 (★★★★★)

  • 山口祐介: 相場で負けたときに読む本 ~真理編~ (現代の錬金術師シリーズ)

    山口祐介: 相場で負けたときに読む本 ~真理編~ (現代の錬金術師シリーズ)
    いや~この本だけは正直読みたくなかった。 なぜなら「負けたとき」が来てほしくないからだった。 だが今回のドローダウンで思わず読んでしまった。 う~む、もっと早く読むべきだった。 好調なときでも勉強になる本だ。いや逆に好調なときほど過信しないためにも読んだほうがいいと思う。 いや~何から何までうなづいてしまう。 (★★★★)

  • 小澤政太郎: 為替サヤ取り入門 (現代の錬金術師シリーズ)

    小澤政太郎: 為替サヤ取り入門 (現代の錬金術師シリーズ)
    最近FXのトレードを本格的に導入し、かなり実績を上げてきている。そのきっかけとなった書籍がこれだ。 この本を読み自分でもExcelを活用し検証をしてみた。しかし、なかなかいい結果は出なかった。だがこういった方法があると言うことはかなり勉強になった。極める価値は十分になると思う。 (★★★)

  • マックス・ギュンター: マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール

    マックス・ギュンター: マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール
    投資をする上で絶対に知っておいた方がいいことばかり書かれています。 これを読んでおけば投資に関するイカサマビジネスには引っかからないはずです。 (★★★★)

最近のトラックバック