フォト

クリックで救える命


お勧めCD

お勧めネット証券


  • 1000単位で取引できる。

  • とうとう全自動取引の口座が出た!! まして無料システムまで付いているとは!

  • ワクワクパパのメイン口座の一つ。

  • とうとう米ドル/円でスプレッド0pipsが出現!!

  • 最高水準のFXサービス上田ハーローFX
  •  
    1,000通貨から取引可能、高レバレッジ最大400倍超!ワクワクパパもメイン口座として利用。

  • FXが初めての方でも安心して取り組めるように、24時間、お客様からのお問い合わせを承っております。

  • FXのプロフェッショナル集団『手数料0円』『スプレッド業界最小』『最低証拠金5万円より』

  • ワクワクパパも使ってる!!

  • 無料デモでバーチャルを試してみては?

投資専門サイト


  • このサイトは投資に必要な書籍等が全部そろっています。 Click Here!
無料ブログはココログ

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.31

5/31トレード日誌

今日は先日の安値を割り込んできました。

センチメントは低下してきていると思われますが、窓を大きくあけてきていますので戻りの可能性もあると見ています。

しかし、何度も言いますが外した時は投げることが大切です。

ところで今月は前半非常に苦しい展開が続きましたが、後半に盛り返しなんとかプラスで終わることができました。

来月からいよいよロスカットの値幅を変更してのトレードとなります。

それが功を奏して欲しいと願います。

ではトレード日誌です。

続きを読む "5/31トレード日誌" »

2006.05.29

5/29トレード日誌

こんばんは。

今日はCMEが大きく上げてきたので、そのまま上昇するのかと思いましたが後場に入り失速しました。

今の相場で利益を上げるのは難しいでしょう。

人間の心理ではロングポジションの人は「ようし、今までのように戻ってきたぞー」と思ったら裏切られ、ショートポジションの人は「ほうら下がってきた」と思ったら裏切られる相場が続いています。

情報を頼りに相場をしていた頃は、自分のポジションと逆のほうに出たら投げればいいものを、投げずに自分の都合のいい情報を探しまくり、見つけては自己満足していました。

今では懐かしいです。

ところでなぜ私はここまでかたくなにメカニカルにトレードできるのかお教えしましょう。

それは裁量トレードで利益を上げるには才能が必要だが、システムトレードで利益を上げるには信念さえあれば成功できるからだということを知っているからです。

昔、ライト兄弟がなぜ空を飛ぶのを諦めなかったのか知っていますか?

それは、鳥が空を飛んでいる姿を見て物理的にも可能だという信念があったからだそうです。

それと同じでシステムトレードでは信念さえさえあれば成功している投資家が実際にいるからだというのを知っているから、自分も信念さえ持てば、あとは諦めないだけだという成功の基本を学んだからなのです。

世の中非常にシンプルにできています。

それに気づけば意外と簡単に成功できたりするのではないでしょうか?

ではトレード日誌す。

続きを読む "5/29トレード日誌" »

2006.05.27

5/26トレード日誌

こんにちは。

昨日は先日飲みに行った先輩(起業家として大成功している)と投資の世界での大先輩(昔投資顧問業をしていて現在は自分の資産を運用している)から起業に向けてのアドバイスを授かりながら軽く飲んでいました。

素晴らしいアドバスを頂き、終始感動していました。

やはり成功者にアドバイスを受けるのが一番ですね。

今自分の夢が確実に歩み始めている実感を感じています。

なんだかワクワクします。

自分が何か目標を決めてそれに向け頑張ろうとする時、周りの人たちが応援してくれることがわかると力がみなぎると同時に感謝の気持ちでいっぱいになります。

ところでトレードはロスカットにイラつきながらも地道に頑張っています。

ではトレード日誌です。

続きを読む "5/26トレード日誌" »

2006.05.25

5/25トレード日誌

こんばんは。

昨日の上げもつかの間、今日は大きく下げてきました。

本格的な戻りはまだのようですね。

ところで今日は子供たちと夕方久しぶりに散歩に出かけました。

遊歩道を三人で歩いた(子供たちは終始走りっぱなしでした)のですが、久しぶりの天気のよさと心地よいそよ風で大変気持ちのいい散歩でした。

子供たちもものすごく嬉しそうに走り回っていました。

途中長男が通っている中学校の女子生徒に会い、その生徒に向かって子供たちがバイバイをしていたらみんな「カワイイ」と言ってくれてました。

通り過ぎた後ろのほうで、「あれ!双子かな?」、「違うよ」、「そうだよ」といった議論が始まっていました(笑)。

なんだか散歩をしている時は幸せを感じますね。

ではトレード日誌です。

続きを読む "5/25トレード日誌" »

2006.05.24

5/24トレード日誌

こんばんは。

今日はさすがに戻りました。

昔の記憶なので不確かですが、確かギャン理論でいくと今日は戻る日のようです。理論どおり目先の逃げ場になるのか注目ですね。

それからロスカットですが今月末で見直すことにしました。

見直すというのは廃止ではなく、値幅を見直すということです。

理由は先月今月とロスカットを入れないほうが大幅に利益が上がっているためです。

ロスカットの値幅は長い間変えていませんでしたのでそろそろいいと思ったのと、最近の相場に合わす工夫も必要と考えたためです。

これが吉と出るか凶と出るかワクワクです。

ではトレード日誌です。

続きを読む "5/24トレード日誌" »

2006.05.23

5/23トレード日誌

こんばんは。

今日も大きく下げてきました。

昨日言いましたが、こういった相場ではチャートで判断するのは危険です。

相場の動きに注目したほうがいいです。

何度も言いますが予測が外れたらすぐ投げる。

これ大切です!!!

ではトレード日誌でです。

続きを読む "5/23トレード日誌" »

2006.05.22

5/22トレード日誌

こんばんは。

今日は大きく下げてきました。

先週の動きから見ても不思議なことではありませんが、下げ方には驚きました。

こうなってくると下値目処が気になってくるところですが、3月の15,550円か2月の15,380円かそれとも1月の15,010円なのか。

あくまで過去の下値を言ってみただけだが気になるところであります。

今日の下げで自分が決めたルールどおりにトレードできたのか確かめるいいチャンスだったと思います。

もしもできなかったトレーダーはなぜできなかったのか真剣に考える必要があります。

仮にルールを無視して今後戻ったとしてもいつか必ず資産を失う時が来ます。

それが後になればなるほど怪我が大きくなります。

まだ怪我の浅いうちにルールを遵守する大切さを痛感して欲しいものです。

ではトレード日誌です。

続きを読む "5/22トレード日誌" »

2006.05.19

5/19トレード日誌

こんばんは。

今日は先日の15,910円を割り込まなかったので、そこから戻してきました。

しかし、まだ下値を模索する相場と見ています。

当分の間、このような相場が続きそうです。

ところで今日双子の子供達の検診に行ってきました。

2歳になって以前にもまして活発になってきたせいか、我々大人の体力ではついていけなくなってきました。

ずっと動き回っています。

特に次男坊はじっとしていません。

これではワクワクパパどころかヘトヘトパパになってしまいそうです^^;

ではトレード日誌です。

続きを読む "5/19トレード日誌" »

2006.05.18

5/18トレード日誌

こんばんは。

とうとう16,000円を割れてきました。

引けにかけては戻りましたが昨日同様まだ予断は許しません。

ここまでくるとそう簡単には戻らないと見ていますがどうなることでしょうか?

とにかく一番大切なのはルールを徹底的に遵守すること。

それと結果を受け入れること。

自己責任で運用して結果が悪く、それを受け入れればそこから成長が始まります。

ではトレード日誌です。

続きを読む "5/18トレード日誌" »

2006.05.17

5/17トレード日誌

こんばんは。

結論から言うと今日で4連敗です。

チャートでは長い下ひげをつけて引けていますがまだ予断は許さないと見ています。

まだ買い方は精神的に非常に苦しい展開が続いています。

ただ安易にショートポジションも取れないと考えています。

くどいですが予測することに集中しないで、外した時の対処法を考えトレードすることをお勧めします。

ではトレード日誌です。

続きを読む "5/17トレード日誌" »

2006.05.16

5/15・16トレード日誌

こんばんは。

昨日は忙しく書き込みできませんでした。

ところで今日は大きく下げました。

昨年の夏から始まった株式とドルの上昇から一転、共に大きく下げました。

ドルは下値目処まできて落ち着いています。

株式は15,900円前後なのでしょうか?

それともっと大きく下げるのでしょうか?

そういった予想は意味がありません。それより予想を外した時の対処法です。

それが一番大切です。

ではトレード日誌です。

続きを読む "5/15・16トレード日誌" »

2006.05.12

5/12トレード日誌

こんにちは。

今日は大きく下げました。

ドルも下落です。

今までの動き(投資家の期待)と逆の展開となっています。

投資で連戦連勝は絶対に無理です。

今まで勝っていてもどこかで大きくやられます。

今回の下げでセリングクライマックスはいつ来るのでしょうか?

ではトレード日誌です。

続きを読む "5/12トレード日誌" »

2006.05.11

5/11トレード日誌

こんばんは。

今日もストレスのたまる一日でした(ずっとも見ていたわけではないのでちょっと大げさですが)。

そんな中、周りでギャーギャー騒ぎながら走り回っている子供たちが癒してくれます(ホント?)。

ではトレード日誌です。

続きを読む "5/11トレード日誌" »

2006.05.10

5/10トレード日誌

こんばんは。

今日は悲しいお知らせです。

久しぶりのロスカットとなってしまいました。

大引け見たらガーン。

ではトレード日誌です。

続きを読む "5/10トレード日誌" »

2006.05.09

5/9トレード日誌

こんばんは。

最近の相場は高寄りし、その後下がるケースが多くなってきました。

大きく下がることは無いと見ていますが、当分日柄調整が続きそうですね。

ではトレード日誌です。

続きを読む "5/9トレード日誌" »

2006.05.08

5/8トレード日誌

こんばんは。

今日は年初来の高値を取ってくるかと思いましたが、寄付きから失速してしまいました。

なかなか思うように行きませんね。

G.W.は終わりましたが、休みボケなのでしょうか(笑)

ではトレード日誌です。

続きを読む "5/8トレード日誌" »

2006.05.05

酔っぱらっちゃいました

先日書きましたが今日は先輩と飲みに行きました。

久しぶりに酔っ払いました。

こんなに酔ったのは久しぶりです。

先輩は今は大成功していますが、昔はいろいろと苦労していてました。

私も数年前に生きていることが苦痛になるくらいのシンドイ思いをしましたが、今はそれもいい思い出になるくらいになってきました。

私のような凡人が成功するには苦労(私なりには感謝の気持ちを持てといった試練だと思っている)という経験をさせてもらっているのだと思えるようになって来ました。

まだ成功したわけではありませんが、今日はその成功した先輩と飲んで、自分が成功する確信がもてました。

今、起業しようと思っているプランの説明をかねて飲んだのですが、酔う前にそのプランに対し先輩からどんどん突っ込まれました。

しかし、私も先輩の突っ込みは予測していたのでどんどん返していきました。

そして先輩は最後に「これは凄い!」と言って快く投資をしてくれる話までいきました。

それからは昔の思い出話等で盛り上がり先ほど帰ってきました。

そこで感じたこと。

1.自分の利益より相手の利益を優先すること。

2.常に感謝の気持ちを忘れないこと。

3.最悪の事態に遭遇したら全ては自分責任だと思うこと。

最低でもこの3つが大切だと改めて理解でしました。

全ての出会いに偶然は無い、全て必然!

人生に無駄は無い、全てはつながっている!

毎日勉強です。

こんな素晴らしい先輩を持てた私は幸せ者です。

ではおやすみなさい。 

2006.05.02

5/2トレード日誌

こんばんは。

今日は株式が大きく動きました。

ドルは昨夜から荒い値動きとなっています。

G.W.の谷間にしては良く動きましたね。

出来高も昨日の倍ほどできています。

なんだか谷間だからどうとか関係ないような気がしてきました(笑)

ある意味信用取引の期日が6日分?来たから動いたのかもしれませんが?

ではトレード日誌です。

続きを読む "5/2トレード日誌" »

2006.05.01

5/1トレード日誌

こんにちは。

今日はG.W.入りということで出来高はほとんどありませんでした。

しかも寄引け同値でした。

これでは仕事になりません。

ところで私のG.W.の予定は先輩との飲みが1件、友人との飲みが1件、そして家族と動物園に行くことです。(おいおい飲んでばかりかよ)

昔からG.W.に出かけるのは嫌いでした。わざわざ混んでいる所へ行くことが苦痛なので近くの公園へ行ったり家でビデオを見たりしていました。

昔から天邪鬼だったのでしょうね(笑)

ではトレード日誌です。

続きを読む "5/1トレード日誌" »

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧め書籍

  • 鶴見 辰吾: 気がつけば100km走ってた
    著者が、どうやって自転車にのめりこんでいったのか? なぜ、のめりこんだのか? のめりこんでから人生がどのように変わったのか? とても興味深く読めた。 また、共感できる部分がたくさんあった。 我輩も、ほぼ同じ年で、鶴見辰吾さんを一つの目標としたいと思った。 (★★★★)
  • 永松 茂久: 斎藤一人の道は開ける

    永松 茂久: 斎藤一人の道は開ける
    今まで、数百冊以上の思考哲学、自己啓発等の書物を読んできた。 現在の自分に大きく影響を与えてくれた書籍もたくさんある。 しかし、この本は衝撃だ。 過去の全ての本にはない具体性がある。 そして、説得力がある。 斎藤一人氏の書物も何冊も読んだ。 しかし、永松氏の実践でのレクチャーを書いたこの本は非常にわかりやすい。 とにかく、一度読んでみることをお勧めする。 (★★★★★)

  • イハレアカラ・ヒューレン: たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え

    イハレアカラ・ヒューレン: たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え
    ホ・オポノポノ? まず、これを覚えるのに一苦労。 ハワイ用語かなんだかわからないけど、日本人にとっては非常に難しい。 しかし、読み進んでいくと、これはひょっとして理論的にも納得できるんではないか? と、興味が増してきた。 で、最後は、今度セミナーに行ってみようと決心した。 これは、全ての悩みに対して効果があるかもしれない。 投資でも、人間関係でも、お金のことでもなんでもいいから悩んでいる人は一読を! (★★★★★)

  • 奥田 英朗: 空中ブランコ

    奥田 英朗: 空中ブランコ
    ドクター伊良部シリーズ第二弾! 相変わらず伊良部キャラクターが炸裂!! 是非一読を! (★★★★★)

  • 奥田 英朗: イン・ザ・プール (文春文庫)

    奥田 英朗: イン・ザ・プール (文春文庫)
    最近、iphoneで電子書籍に嵌っている。 その中の一つに、「イン・ザ・プール」 ドクター伊良部シリーズの第一弾! 伊良部総合病院の神経科、伊良部一郎先生のところにくる変わった患者とのストーリー。 強烈なキャラクターで、変態?伊良部医師の異常な治療法が病み付きになる。 (★★★★★)

  • 井上 篤夫: 志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)

    井上 篤夫: 志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)
    私は、iphoneの電子書籍でこの本を読んだ。 孫正義という人は、現代の坂本龍馬だ。 人はたった一回の人生、志をもって生きることが大切だと改めて感じさせてくれた。 また、電子書籍版のみのおまけなのかは知らないが、巻末のファーストリティリング社長の柳井正氏の「孫正義を語る」は、勉強のための勉強では意味がない、この本を読んで感動するだけではダメだ。感動したなら行動に移しなさい、と訴える。 たった一回の人生、志を持ちたいという方は一読を本気で薦めます。 (★★★★★)

  • 栗城史多: 一歩を越える勇気

    栗城史多: 一歩を越える勇気
    私は、iphoneで電子書籍とかいうやつで読んだ。 やばい、電車の中で涙が(;_;) 1,2時間で読めてしまう内容だが、非常に勇気をもらえた。 彼は多くの仲間に助けられ、そして共に登頂する。 なので、本当の意味での単独登頂ではないかもしれないが、そんなことはどうでもいい。 この本のおかげで、自分自身、もう一歩前に進めたことは事実なのだから。 (★★★★★)

  • 石川 拓治: 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

    石川 拓治: 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
    夢のある方、夢を諦めかけている方、必読。 何も言いません。 とにかく読んでください。 (★★★★★)

  • 南緒: FX革命!

    南緒: FX革命!
    レバレッジの考え方、損切りの大切さ、複利の活用等、 著者の考え方はうなずけるし同感だ。 私は楽しめた。 これはこれでいい本だと思う。 (★★★)

  • 井上 裕之: 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語

    井上 裕之: 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語
    自分自身、奇跡が起こったことと同じことが書かれてた。 本当に奇跡は起こせると確信させられた。 (★★★★)

  • : 夫から妻へ、妻から夫へ60歳のラブレター

    夫から妻へ、妻から夫へ60歳のラブレター
    夫婦の愛を確認する、または再認識するのに最高の本だ。 (★★★★★)

  • 高津 理絵: 幸せが雪崩のごとく起こる本―お空の上で決めたこと

    高津 理絵: 幸せが雪崩のごとく起こる本―お空の上で決めたこと
    この本を読むと、気持ちが暖かくなる。 天国言葉を意識して話して行こうと思う。 全ての悩みがスーッと消えるような感じになる本だ。 (★★★★)

  • 高岡 壮一郎: 富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか

    高岡 壮一郎: 富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか
    非常に興味深い。 是非、「ゆかし」に加入したくなった。 その前に、早く1億の資産をつくらなきゃ。 (★★★★)

  • 小林 正観: 宇宙を味方にする方程式

    小林 正観: 宇宙を味方にする方程式
    この本には救われた。 小林正観さんて凄い人だ。 今後、彼の本を全部読みたくなった。 とにかく考え方が素晴らしい。 すっかりファンになってしまった。 (★★★★★)

  • 野口嘉則: 3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

    野口嘉則: 3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
    人の好き嫌いが激しい私。 この本を読んで多少好き嫌いが直った気がする。 相変わらず野口氏の本は面白い。 (★★★★)

  • 藤沢 数希: なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方

    藤沢 数希: なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方
    どうしたらトレードがうまくなるかと言う本ではないが、資産運用するには必読だと思う。 (★★★★★)

  • 水野敬也: 夢をかなえるゾウ

    水野敬也: 夢をかなえるゾウ
    ユーモアたっぷりのストーリーの成功哲学本。 とにかく読んでみて。 (★★★★★)

  • 山口祐介: 相場で負けたときに読む本 ~真理編~ (現代の錬金術師シリーズ)

    山口祐介: 相場で負けたときに読む本 ~真理編~ (現代の錬金術師シリーズ)
    いや~この本だけは正直読みたくなかった。 なぜなら「負けたとき」が来てほしくないからだった。 だが今回のドローダウンで思わず読んでしまった。 う~む、もっと早く読むべきだった。 好調なときでも勉強になる本だ。いや逆に好調なときほど過信しないためにも読んだほうがいいと思う。 いや~何から何までうなづいてしまう。 (★★★★)

  • 小澤政太郎: 為替サヤ取り入門 (現代の錬金術師シリーズ)

    小澤政太郎: 為替サヤ取り入門 (現代の錬金術師シリーズ)
    最近FXのトレードを本格的に導入し、かなり実績を上げてきている。そのきっかけとなった書籍がこれだ。 この本を読み自分でもExcelを活用し検証をしてみた。しかし、なかなかいい結果は出なかった。だがこういった方法があると言うことはかなり勉強になった。極める価値は十分になると思う。 (★★★)

  • マックス・ギュンター: マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール

    マックス・ギュンター: マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール
    投資をする上で絶対に知っておいた方がいいことばかり書かれています。 これを読んでおけば投資に関するイカサマビジネスには引っかからないはずです。 (★★★★)

最近のトラックバック