フォト

クリックで救える命


お勧めCD

お勧めネット証券


  • 1000単位で取引できる。

  • とうとう全自動取引の口座が出た!! まして無料システムまで付いているとは!

  • ワクワクパパのメイン口座の一つ。

  • とうとう米ドル/円でスプレッド0pipsが出現!!

  • 最高水準のFXサービス上田ハーローFX
  •  
    1,000通貨から取引可能、高レバレッジ最大400倍超!ワクワクパパもメイン口座として利用。

  • FXが初めての方でも安心して取り組めるように、24時間、お客様からのお問い合わせを承っております。

  • FXのプロフェッショナル集団『手数料0円』『スプレッド業界最小』『最低証拠金5万円より』

  • ワクワクパパも使ってる!!

  • 無料デモでバーチャルを試してみては?

投資専門サイト


  • このサイトは投資に必要な書籍等が全部そろっています。 Click Here!
無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.29

お勧め番組

こんにちは。

だいぶ前にいつもHDDに録画している番組の紹介をしました。

休日の本日もその録画した番組を見ていました。

心を揺さぶられる番組、成功者の考え方を学べる番組、また癒される番組を見るようにしています。

前回紹介した「月10万で豊かに暮らせる町&村」は残念ながら終了してしまいましたが、「プロフェッショナル 仕事の流儀」は毎週欠かさずに見ています。

今後いくつかの番組を紹介する予定ですが、、「プロフェッショナル 仕事の流儀」はその中でもトップクラスに好きな番組です。

そして心が揺さぶられるほど勉強になります。

今回は前回に引き続き2番組を紹介します。

まずはじめに「日経スペシャル ガイアの夜明け」です。

 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

この番組は有名でコメントの必要は無いと思いますが、何かに挑戦する人の姿の美しさ、また考え方の勉強になります。

挑戦することの素晴らしさ、諦めないことの大切さをいつも学ばせてもらってます。

次は癒し系で「いい旅・夢気分」です。

http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/

この番組は旅好きの私には見逃すことのできない番組の一つです。

私は家族で、行きたい時と思った時に、行きたい所へ、好きなだけいるというのが夢の一つです。

この番組を見ていると心が幸せになります。

そして早く夢を叶えようとモチベーションも上がります。

話は変わりますが、よくテレビは子供の教育に有害だといった声を聞きます。

しかし、それは本の中にも有害なものはたくさんあるのと同じで見る側がいいものを選べば本と同様にテレビも勉強となると思っています。

なんでも頭から否定していては自分の成長(可能性)をとめてしまうと考えます。

起業したとき先輩に「うまいかまずいか食べてみなければ分からない。食べてまずければ吐き出せばいい」と教わりました。

ようするに経験もせずに評論家にはなるなということです。

テレビも子供にとっていい番組もあります。

我々大人にとっても素晴らしい番組もあります。

それは本の世界も同じです。

もっと言えばマンガも同じだと思っています。

仕事もやりもしないであれは駄目だとか、うまく行かないとか評論家になってはいけません。

そして他の人の可能性を奪ってしまうようなアドバイスはしてはなりません。

これも先輩から受けたアドバイスですが、何かに挑戦する人に、成功者は「自分が信じているなら挑戦しなさい」というそうです。非成功者は「そんなのどうせうまく行かないよ」と言って経験もなしに一般論やチャレンジもしていない自分の主観でアドバイスをするそうです。

人が一番恐れていることは変化です。自分も他人(友人)も変化するのが怖いのです。

そんな人は成功もしないでしょうし、挑戦もしません。

こういった番組で挑戦し続ける人を見て絶対に勉強になります。

もしよければ皆さんも心を揺さぶられてみてはいかがですか?

最後に人生たった1回しかありません。

私は失敗を恐れてチャレンジしない人生なんて興味はありません。

また、チャレンジする人を応援したくなるのも人の喜びです。

そういったビジネスを立ち上げることも私の夢の一つです。

4/28トレード日誌

こんばんは。

今日は会社の食事会(飲み会)があって行って来ました。

久しぶりのしゃぶしゃぶをおなかいっぱい食べて、そして飲んでと楽しいひと時を過ごしてきました。

現在私は契約社員として働かせていただいていますが、2年後をメドに完全独立し起業しようと今も動いています。

立ち上げ(登記)自身は来年を考えていますが、完全独立するまではパートナー探しと投資家探し、そして自分自身がもっと成長するように自己啓発を徹底的にしていきたいと考えています。

そのためにも現在の仕事は最適です。

ではトレード日誌です。

続きを読む "4/28トレード日誌" »

2006.04.27

4/27トレード日誌

こんにちは。

今日は1日小動きでした。

出来高も少なくゴールデンウィーク前ということで様子見のようですね。

特に何も無い相場でした。

ではトレード日誌です。

続きを読む "4/27トレード日誌" »

2006.04.26

4/26トレード日誌

こんにちは。

今日は17,000円台に戻してきました。

強さは感じられませんが、それ以上に弱さはありません。

やはり上に行くのか!?って感じですか?

とまだよくわかりません。

ではトレード日誌です。

続きを読む "4/26トレード日誌" »

2006.04.25

4/25トレード日誌

こんにちは。

今日は大きく下がるかと思ったのですが戻しましたね。

しかし、この程度の戻りだとまだ予断は許しません。

かといって弱気になるのも怖いし・・・。

裁量だと非常に難しい水準です。

ドルもなんだか厳しいですね。

投資家(自分の周りの方々)の皆様は絶好の買い場だと考えているようですがどうなることでしょう。

ではトレード日誌です。

続きを読む "4/25トレード日誌" »

2006.04.24

4/24トレード日誌

こんにちは。

今日は仕事が夜からなので日中子供の面倒を見ながら相場を見たりしていました。

後場から大きく下げてきました。為替も円高にぶれてきています。

今日の下げではまだトレンドの変化が出たかは分かりませんが、心理的なインパクトは大きいのではないかと見ています。

明日の相場に注目ですね。

ではトレード日誌です。

続きを読む "4/24トレード日誌" »

2006.04.21

4/20・21レード日誌

こんばんは。

今日は仕事が休みだったため、久しぶりに相場を眺めていました。

以前相場に張り付いてトレードしていた頃を思い出しました。

今思うと「体に良くないよな~」と思うことをよくやっていたと思います。

が、将来はシステムトレードとは別な資金で相場に張り付き裁量トレードをやりたいと思っています(笑)

ところで最近システムトレードの本を読みました。

その本が素晴らしく久しぶりにいい本に出会えたと嬉しくなりました。

内容は数名の成功した(している)システムトレーダーにインタビューした内容です。

amazonでは読者評価が低く見送っていた本だったのですが、読んでみて驚きでした。

システムの内容もなければ目新しいことは全くありません。

それが低い評価の原因なのでしょう。

しかし、よく読むと彼らの考え方にはトレードで成功するヒントがたくさんあります。

私もこの世界に長くいますが最初は方法や情報にばかり意識がいっていました。

しかし、そんなことより考え方が大切だということに気がついているトレーダーは非常に少ないと思います。

その考え方が一番大切なのにそれに気がつかない。

ビジネスも同じことが言えます。

人生そのものを良くするにはすべて考え方で決まります。

だから儲かる方法ばかりに意識が行っても利益を上げることは難しいでしょう。

斎藤一人さんの本も考え方を学ぶには参考となります。

成功しているトレーダーは本を多く読んでいる方が多いのも頷けます。

ではトレード日誌です。

続きを読む "4/20・21レード日誌" »

2006.04.20

4/19トレード日誌

こんばんは。

今日は高値更新か!と思ったがなんだか拍子抜けでした。

明日はどうなるのでしょう。

ではトレード日誌です。

続きを読む "4/19トレード日誌" »

2006.04.18

4/18トレード日誌

こんばんは。

昨日はシグナルが出ませんでした。

今日は大きく戻りましてね。

昨日の下げで一度下押しするかと思いましたが、やはり今の相場は強いと見たほうがいいのでしょうか?

ではトレード日誌です。

続きを読む "4/18トレード日誌" »

2006.04.15

4/14トレード日誌

こんにちは。

5連勝後の2連敗。

今月も一進一退となっています。

相場も調整局面だし来週はどうなるのでしょうね。

難しくなってきました。

ただシステムトレードは考えなくていいのでそういった点が楽です。

ではトレード日誌です。

続きを読む "4/14トレード日誌" »

2006.04.14

4/13トレード日誌

こんばんは。

今日は後場に入り切り返してきましてね。

このまま上に行くのか、それともまだ調整するのか分かりません。

水準としては微妙な所なので判断がつきにくいです。

ところで最近久しぶりに他の方のブログを見ていて気づいたのですが、私がブログをスタートした時にブログを書いていたトレーダーの方のほとんどがいなくなっているではありませんか!

私と同じようにシステムトレーダーの方や裁量トレーダー、FXから株式デイトレーダー商品と様々なブログを拝見させていただいてきました。

しかし、残念なことですが1年以上継続している方はわずかしかいません。2年となると数えるくらいです。

私もメルマガからスタートして1年半が経過しようとしています。

飽きっぽい私がよくここまで続いたと感心します。

やはり好きでなければ続きませんね。

それと読者の皆様のおかげだと心から感謝します。

ありがとうございます。

ではトレード日誌です。

今日はちょっと過激に行くかも・・・。

続きを読む "4/13トレード日誌" »

2006.04.12

4/12トレード日誌

こんばんは。

今日は大きく下げてきました。

これからガンガンの強気と言ったムードが変化するか、それとも日柄調整で終わってしまうのか、さてどちらなんでしょう。

昔はあらゆる情報を入手し、真剣にチャートを分析し、そして穴が開くくらいパソコンの前で相場を見ていました。

が、結果は気が遠くなるような損失。

しかし、現在は相場を見なくてもいいし、わずらわしい情報やチャート分析をしなくても利益が上がるようになってきました。

なにより夜ぐっすり眠れることが一番です。

どうしてもポジションを持ってしまうと気になって仕方ががありませんでしたが、今は夜に双子の子供たちと我を忘れてじゃれあえるようになりました。

ではトレード日誌です。

続きを読む "4/12トレード日誌" »

2006.04.11

4/11トレード日誌

こんばんは。

久しぶりにほぼ徹夜の勉強をしました。

しかし、新潟へ行った来た疲れのせいか睡魔が襲ってきてただ過去問をやっただけで記憶に残っていませんでした。

結果は微妙な感じだったなぁ。

それより今日はゆっくりと爆睡しよう。

相場は全く見ていないので分かりません。

ではトレード日誌です。

続きを読む "4/11トレード日誌" »

4/10トレード日誌

こんばんは。

明日は保険の試験があるため勉強しています。

なので早速トレード日誌です。

続きを読む "4/10トレード日誌" »

2006.04.10

4/7トレード日誌

ただいま帰ってきました。

早速トレード日誌に行きます。

続きを読む "4/7トレード日誌" »

2006.04.06

4/6トレード日誌

こんばんは。

とうとう高値をとってきました。

17,000円を超えてあっという間に500円の上昇です。

まだまだ強さを感じますので18,000円乗せも意外と早いかもしれません。

ただいつものことですが油断は禁物です。

昨年から上昇が当たり前の相場となっています。

当たり前が大勢を占めると落とし穴がでできます。

まだ大丈夫でしょうがいつの日も注意は必要です。

それから明日は父の四十九日のため帰宅後すぐに新潟へ向かいますので書き込みができませんのでよろしくお願いします。

ではトレード日誌です。

続きを読む "4/6トレード日誌" »

2006.04.05

4/4・5レード日誌

こんばんは。

高値を抜いた後やや重さを感じる相場となっています。

今年は昨年とは違うのかなぁと思ってしまうのは私だけ?

話は変わりますが今年の春の選抜では新潟勢が初勝利で初のベスト8進出という快挙となりました。

私の母校は今回出た日本文理高校のライバル校で前回の選抜に出ました。

ようやく新潟も野球が強くなっていくのかと感じさせてくれました。

とにかく選手が自信を持ってプレーできるように考え方を変えるだけで結果が出てくるはずです。

雪国だからと言い訳を考えているようではいけません。

北海道の駒大苫小牧が優勝したり他の雪国勢が強くなってきているのでその言い訳は通用しません。

そう言えば話はだいぶそれてしまいましたが、先日その新潟勢初勝利の話を野球に興味のない妻に言った時、妻は「どうでもいいですよ」とつぶやいていました。

なぜかだいたひかる風で笑ってしまいました。

話があっちこっちと飛んでしまいましたがトレード日誌です。

続きを読む "4/4・5レード日誌" »

2006.04.04

4/3トレード日誌

こんばんは。

今日から4月入りです。

新年度相場がスタートしましたが、スターと早々大幅高となりました。

ドルも118円台に乗せてきています。

ところで3/29のトレード結果のプラスマイナスが逆となっていました。

プラスのところマイナスになっていいるのを妻が発見してくれました。

あははは^^;

ではトレード日誌です。

続きを読む "4/3トレード日誌" »

2006.04.03

3/30・31レード日誌

こんばんは。

今回はココログのメンテナンスのせいかアクセスできずに書き込みができませんでした。

今日親戚の子供たちも帰り一息つけたので書き込みます。

先日書いた脳年齢も何とか実年齢となり42歳まできました。

もっと訓練すれば若返るはずです。たぶん^^;

ところで3月も終わり4月入りしました。

桜も満開?でとてもきれいですね。

4月は相場も満開となるのでしょうか?

ではトレード日誌です。

続きを読む "3/30・31レード日誌" »

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧め書籍

  • 鶴見 辰吾: 気がつけば100km走ってた
    著者が、どうやって自転車にのめりこんでいったのか? なぜ、のめりこんだのか? のめりこんでから人生がどのように変わったのか? とても興味深く読めた。 また、共感できる部分がたくさんあった。 我輩も、ほぼ同じ年で、鶴見辰吾さんを一つの目標としたいと思った。 (★★★★)
  • 永松 茂久: 斎藤一人の道は開ける

    永松 茂久: 斎藤一人の道は開ける
    今まで、数百冊以上の思考哲学、自己啓発等の書物を読んできた。 現在の自分に大きく影響を与えてくれた書籍もたくさんある。 しかし、この本は衝撃だ。 過去の全ての本にはない具体性がある。 そして、説得力がある。 斎藤一人氏の書物も何冊も読んだ。 しかし、永松氏の実践でのレクチャーを書いたこの本は非常にわかりやすい。 とにかく、一度読んでみることをお勧めする。 (★★★★★)

  • イハレアカラ・ヒューレン: たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え

    イハレアカラ・ヒューレン: たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え
    ホ・オポノポノ? まず、これを覚えるのに一苦労。 ハワイ用語かなんだかわからないけど、日本人にとっては非常に難しい。 しかし、読み進んでいくと、これはひょっとして理論的にも納得できるんではないか? と、興味が増してきた。 で、最後は、今度セミナーに行ってみようと決心した。 これは、全ての悩みに対して効果があるかもしれない。 投資でも、人間関係でも、お金のことでもなんでもいいから悩んでいる人は一読を! (★★★★★)

  • 奥田 英朗: 空中ブランコ

    奥田 英朗: 空中ブランコ
    ドクター伊良部シリーズ第二弾! 相変わらず伊良部キャラクターが炸裂!! 是非一読を! (★★★★★)

  • 奥田 英朗: イン・ザ・プール (文春文庫)

    奥田 英朗: イン・ザ・プール (文春文庫)
    最近、iphoneで電子書籍に嵌っている。 その中の一つに、「イン・ザ・プール」 ドクター伊良部シリーズの第一弾! 伊良部総合病院の神経科、伊良部一郎先生のところにくる変わった患者とのストーリー。 強烈なキャラクターで、変態?伊良部医師の異常な治療法が病み付きになる。 (★★★★★)

  • 井上 篤夫: 志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)

    井上 篤夫: 志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)
    私は、iphoneの電子書籍でこの本を読んだ。 孫正義という人は、現代の坂本龍馬だ。 人はたった一回の人生、志をもって生きることが大切だと改めて感じさせてくれた。 また、電子書籍版のみのおまけなのかは知らないが、巻末のファーストリティリング社長の柳井正氏の「孫正義を語る」は、勉強のための勉強では意味がない、この本を読んで感動するだけではダメだ。感動したなら行動に移しなさい、と訴える。 たった一回の人生、志を持ちたいという方は一読を本気で薦めます。 (★★★★★)

  • 栗城史多: 一歩を越える勇気

    栗城史多: 一歩を越える勇気
    私は、iphoneで電子書籍とかいうやつで読んだ。 やばい、電車の中で涙が(;_;) 1,2時間で読めてしまう内容だが、非常に勇気をもらえた。 彼は多くの仲間に助けられ、そして共に登頂する。 なので、本当の意味での単独登頂ではないかもしれないが、そんなことはどうでもいい。 この本のおかげで、自分自身、もう一歩前に進めたことは事実なのだから。 (★★★★★)

  • 石川 拓治: 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

    石川 拓治: 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
    夢のある方、夢を諦めかけている方、必読。 何も言いません。 とにかく読んでください。 (★★★★★)

  • 南緒: FX革命!

    南緒: FX革命!
    レバレッジの考え方、損切りの大切さ、複利の活用等、 著者の考え方はうなずけるし同感だ。 私は楽しめた。 これはこれでいい本だと思う。 (★★★)

  • 井上 裕之: 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語

    井上 裕之: 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語
    自分自身、奇跡が起こったことと同じことが書かれてた。 本当に奇跡は起こせると確信させられた。 (★★★★)

  • : 夫から妻へ、妻から夫へ60歳のラブレター

    夫から妻へ、妻から夫へ60歳のラブレター
    夫婦の愛を確認する、または再認識するのに最高の本だ。 (★★★★★)

  • 高津 理絵: 幸せが雪崩のごとく起こる本―お空の上で決めたこと

    高津 理絵: 幸せが雪崩のごとく起こる本―お空の上で決めたこと
    この本を読むと、気持ちが暖かくなる。 天国言葉を意識して話して行こうと思う。 全ての悩みがスーッと消えるような感じになる本だ。 (★★★★)

  • 高岡 壮一郎: 富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか

    高岡 壮一郎: 富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか
    非常に興味深い。 是非、「ゆかし」に加入したくなった。 その前に、早く1億の資産をつくらなきゃ。 (★★★★)

  • 小林 正観: 宇宙を味方にする方程式

    小林 正観: 宇宙を味方にする方程式
    この本には救われた。 小林正観さんて凄い人だ。 今後、彼の本を全部読みたくなった。 とにかく考え方が素晴らしい。 すっかりファンになってしまった。 (★★★★★)

  • 野口嘉則: 3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

    野口嘉則: 3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
    人の好き嫌いが激しい私。 この本を読んで多少好き嫌いが直った気がする。 相変わらず野口氏の本は面白い。 (★★★★)

  • 藤沢 数希: なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方

    藤沢 数希: なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方
    どうしたらトレードがうまくなるかと言う本ではないが、資産運用するには必読だと思う。 (★★★★★)

  • 水野敬也: 夢をかなえるゾウ

    水野敬也: 夢をかなえるゾウ
    ユーモアたっぷりのストーリーの成功哲学本。 とにかく読んでみて。 (★★★★★)

  • 山口祐介: 相場で負けたときに読む本 ~真理編~ (現代の錬金術師シリーズ)

    山口祐介: 相場で負けたときに読む本 ~真理編~ (現代の錬金術師シリーズ)
    いや~この本だけは正直読みたくなかった。 なぜなら「負けたとき」が来てほしくないからだった。 だが今回のドローダウンで思わず読んでしまった。 う~む、もっと早く読むべきだった。 好調なときでも勉強になる本だ。いや逆に好調なときほど過信しないためにも読んだほうがいいと思う。 いや~何から何までうなづいてしまう。 (★★★★)

  • 小澤政太郎: 為替サヤ取り入門 (現代の錬金術師シリーズ)

    小澤政太郎: 為替サヤ取り入門 (現代の錬金術師シリーズ)
    最近FXのトレードを本格的に導入し、かなり実績を上げてきている。そのきっかけとなった書籍がこれだ。 この本を読み自分でもExcelを活用し検証をしてみた。しかし、なかなかいい結果は出なかった。だがこういった方法があると言うことはかなり勉強になった。極める価値は十分になると思う。 (★★★)

  • マックス・ギュンター: マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール

    マックス・ギュンター: マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール
    投資をする上で絶対に知っておいた方がいいことばかり書かれています。 これを読んでおけば投資に関するイカサマビジネスには引っかからないはずです。 (★★★★)

最近のトラックバック