フォト

クリックで救える命


お勧めCD

お勧めネット証券


  • 1000単位で取引できる。

  • とうとう全自動取引の口座が出た!! まして無料システムまで付いているとは!

  • ワクワクパパのメイン口座の一つ。

  • とうとう米ドル/円でスプレッド0pipsが出現!!

  • 最高水準のFXサービス上田ハーローFX
  •  
    1,000通貨から取引可能、高レバレッジ最大400倍超!ワクワクパパもメイン口座として利用。

  • FXが初めての方でも安心して取り組めるように、24時間、お客様からのお問い合わせを承っております。

  • FXのプロフェッショナル集団『手数料0円』『スプレッド業界最小』『最低証拠金5万円より』

  • ワクワクパパも使ってる!!

  • 無料デモでバーチャルを試してみては?

投資専門サイト


  • このサイトは投資に必要な書籍等が全部そろっています。 Click Here!
無料ブログはココログ

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.30

11/30トレード日誌

こんばんは。

今日は昨日の高値15,000円を抜いてきたので↑かと思いましたが昨日同様失速しました。

まだ調整入りするほどの下げでないと思います。

ただ今後は来週のSQに向け個人投資家の利食いが活発になるのではないかと見ています。

ドルは今晩にも120円をつける勢いがありますがどうなることでしょう。

ではトレード日誌です。

続きを読む "11/30トレード日誌" »

2005.11.29

11/29トレード日誌

こんばんは。

今日はとうとう15,000円をつけてきましたがその後伸び悩みました。

達成感が出たのでたのでしょうか?

それともほんの一服なのでしょうか?

私には分かりませんが一つだけいえるのは相場は絶対に上げ続けることも下げ続けることもありません。

上げすぎたものは下がり、下げすぎたものは上げます。

そして今どこにいるのかは分かりません。

今回の相場の上昇で大きく利益を上げてきている投資家が増えていることでしょう。

損失は早く、利益はゆっくりと、とよく言われます。

今回の相場も利益をゆっくりとした投資家は大儲けです。

素晴らしいことです。

問題はこの後です。

どこで利食いをしていいのか?

利食い後のトレードはどうしたらいいのか?

シナリオ、トレンド、数量などどうやって決めていいのか?

しかし、今は何を言っても聞く耳を持たないでしょうから自分で決めるしかありません。

私から一言いえるのは高揚感を求めてトレードして成功したとレーダーは過去に一人もいないと言うことだけです。

ではトレード日誌です。

続きを読む "11/29トレード日誌" »

2005.11.28

11/28トレード日誌

こんにちは。

今日は15,000円寸前で止まってしまいましたが明日行こうどうなるのでしょうか?

今晩のCMEで15,000円のせしてくるのか注目ですね。

ドルもいよいよ120円台のせ寸前となってきました。

それぞれ本当に強さを増しています。

ではトレード日誌です。

続きを読む "11/28トレード日誌" »

2005.11.25

11/25トレード日誌

こんばんは。

本日はシグナルでずでトレードなしでした。

今日は仕事も休日で午後からは双子のこともたちと1年6ヶ月検診に行ってきました。

現在二人ともしっかりと歩けるようにあったのでベビーカーは必要ないと思い使用しなかったのですが、判断を誤ってしまいました。

二人ともあっちこっち歩き回りへとへとになってしまいました。

とくに男の子の方は体力が有り余っているのかお尻をフリフリ走り回っていました。

いざ検診で呼ばれた瞬間顔つきが変わり二人とも大泣き。

そしていつの間にか私の肩でぐっすりと寝ていました。

私はぐったりとなってしまいましたが(笑)

今日は夜になり冷え込んできましたが今から鍋だそうです。

楽しみだ。あ!子供たちが起きだしたみたいだ。今日もゆっくりご飯も食べれないなぁ。

話は変わりますがFXは-4,000円だった。これで6連敗。

継続、継続、今日も継続^^;

2005.11.24

11/24トレード日誌

こんばんは。

今日は日本が休日中にCMEが14,865円まで上がり、国内もそれに鞘寄せする形で高寄りしました。

しかしその後は失速し、引けにかけて安値引けとなりました。

ようやく調整?

わかりませんんが15,000円を手前に重くなっているのは事実です。

ドルも日柄調整的になってきました。

それぞれ今後の動向が注目されます。

ではトレード日誌です。

続きを読む "11/24トレード日誌" »

2005.11.22

11/22トレード日誌

こんばんは。

今日も膠着状態でした。

ただ利食いはこなしているようです。

一度下押しした後15,000円をたらいするのか、それともいつものように日柄調整後に15,000円をトライしてくるのか分かりませんが、まだまだ上値を予期できる相場つきとなっています。

気になるのはようやく遅れた投資家が参戦し始めている点ですかね。

ではトレード日誌です。

続きを読む "11/22トレード日誌" »

2005.11.21

11/21トレード日誌

こんばんは。

今日は高寄りした後値を伸ばし、その後失速しましたが引けにかけて大きく戻しました。

相場に張り付いていたらやられるような相場です。

ずっと見ているわけではないのでよくはわかりませんが(見ていたから分かるわけではありませんが^^;)、今週は調整のような気がします。

その前に15,000円をつけに行くのでしょうか?

それとも調整なんてないのでしょうか?

それではトレード日誌です。

続きを読む "11/21トレード日誌" »

2005.11.18

11/17・18トレード日誌

こんばんは。

昨日は研修のため書き込みができませんでした。

225Fのトレードはできています。

FXはサインがでずにトレードなしでした。

225は毎日高値更新してきています。

これからどうなっていくのでしょうか?

ほとんどの投資家が年内15,000円を言い出してきました(ここまでくれば誰でも言うよ)

人間の心理とは面白いですね。

ではトレード日誌です。

続きを読む "11/17・18トレード日誌" »

2005.11.16

11/16トレード日誌

こんばんは。

今日は大きく上昇してきました。

利食いをこなしながらの上昇ですのでまだ強いといっていいのではないでしょうか。

ドルも上昇が止まりません。

ところで昨日そろそろ利益を確定したらどうかといった相談が殺到しました。

結果ほとんど売却したのですが、気が早い方が多いです。

自分のスタイル、投資に関する考え方、目標、リスクマネージメント等と言った言葉は関係ありません。

日本はまだまだ投資に対する勉強が遅れています。

損をしていたら上がるまで待つ。

利益が出てきたら下がったらどうしようと不安になる。

しかし、売った後上がったら悔しい。

だからどうしていいのか分からない。

私からのアドバイスはありません。

ではトレード日誌です。

続きを読む "11/16トレード日誌" »

2005.11.15

11/15トレード日誌

こんばんは。

今日はやや一服と言った所でしょうか。

しかしなかなか下げません。

強さを感じます。

14,000円の達成感はないのでしょう?

多少の日柄調整後にまた上昇しそうですね。

ではトレード日誌です。

続きを読む "11/15トレード日誌" »

11/14トレード日誌

こんばんは。

今日は仕事の関係上だいぶ遅くなってしまいました。

225は一服、ドルは新値を取ってきました。

それぞれ今週はどのような値動きとなるのでしょうか?

楽しみですね。

ではトレード日誌です。

続きを読む "11/14トレード日誌" »

2005.11.12

久しぶりに

こんばんは。

昨日のFXはトレードなしだったので久しぶりに独り言を言います。

先日「楽天校長、飲酒」という記事が載っていた。

楽天校長というのは以前楽天の副社長だった本城氏が今年から横浜の新設校(東山田中学校)の校長になった方のことだ。

その校長先生が半年も前の修学旅行で生徒が就寝した後、数人の先生と親睦を兼ねて飲酒をしたことが新聞社に匿名で電話がきてニュースに取りざたされたらしい。

その飲酒ついて先日父兄に対し謝罪及び説明会があった。

じつは私の長男はその中学校に通っておりその通知を受け早速行ってきた。

最初に校長先生の説明があり、その後校長先生と数人の先生の謝罪があった。

最後に質疑応答があり、厳しい意見、または励ましの言葉、今後の心配事など何人もの父兄が発言していた。

私は最初発言しようと思い説明会に参加したのだが、校長先生の話を聞いているうちに、やはりこの校長先生は大丈夫だと確信し発言しなかった。

内容を話すと長くなるので割愛するが自己責任ということを充分理解している方だと感じた。

この『(自己)責任』という言葉が今非常に大切だと感じている。

今回の質疑応答では校長先生に声を張り上げ厳しい言葉を言っていた父兄もいた。

「推薦には響かないのか」、「ルールを守れという立場の人間がそんなことで今後はどうやって指導するのだ」、「私たちの大切な子供の命を守る立場の人間が飲酒とはどういうことだ!」等、様々な発言があった。

それを聞いていて私は今の私の仕事のことを考えていた。

「これは損をしたときの顧客と同じだなぁ」と。

私は投資は当然自己責任だと考えているが子供の教育も100%親の責任だと考える。

決して学校に期待していないわけではないが、今回のことでも何かあったとき(学校での事件、子供の犯罪等)の子供の責任はその親はどう考えているのかと感じた。

もしも今回のことで子供がルールを守らなくなった時の責任は誰にあるのだろうか?

今回のことで子供が犯罪を犯してしまったらそれは誰にあるのだろうか?

様々な意見がある思うが私はすべて親にあると考える。

投資も同じだ。

証券マンや金融マンのアドバイスどおり投資して損をしたらその責任は誰にあるのか?と同じことだ。

しかし、ほとんどの投資家は金融マンに文句をいってくる。

そういう顧客と今回上記のような発言をしている父兄とダブってしまったのだ。

決して間違ったことは言っていない。

ただなんだか違和感がある。

私は過去より未来を見て生きていたい。

失敗を恐れずに生きていたい。

すべての責任は自分のある生き方をしたい。

そして子供にもそういうことを教えて行きたい。

今回のことで長男に「お前はどう思っている?」と聞いた。

そうしたら「どうでもいい。興味ない。」「あ!いいことがあった!」

「なんだ?」と興味津々で聞いたら、「うん、その説明会で授業がなくなったこと」^^V

「あ、そう」^^;

わが子もある意味でプラス思考か。

ノー天気だがこんな子もいるし、こんな親もいる。

校長先生頑張れ!!

2005.11.11

11/11トレード日誌

こんばんは。

今日も強い一日でした。

調整、過熱感、バブル等と言った言葉は全く関係ありません。

考えればkんがえるほど利益を上げることは難しいのではないでしょうか?

私のようにシステムトレードをしない場合は、きっちりとルールを決めこの波に乗らないと利益は上がりません。

そこで大切なのはその「ルール」。

利益目標、ロスカット、トレードルール等決めていますか?

またそのルールを遵守していますか?

もしもしていないなら、今は利益が上がっていてもいつかは必ずやられます。

そういう投資家をごまんと見てきました。

木が大きくなればなるほど油断ができます、

気をつけてください。

それではトレード日誌です。

続きを読む "11/11トレード日誌" »

2005.11.10

11/10トレード日誌

こんばんは。

今日はいってこいの相場でした。

数日間同じような展開となっていますが、買い手は日柄調整で上抜くと見ているでしょうし、売り手は上値の重さを確認してようやく下落すると見ているのではないでしょうか?

新聞紙上でもバブルというワードが出始めてきています。

まぁ、いつものことですが・・・。

ではトレード日誌です。

続きを読む "11/10トレード日誌" »

2005.11.09

11/9トレード日誌

こんにちは。

今日は下押しするかと思いましたがなかなか下げませんね。

逆に14,000円台のせするほどの強さを出しています。

昨日は史上最大の出来高を記録するなど、今は株式市場は大賑わいです。

私の仕事も最近は投資に関する相談が多く忙しい日々を送っています。

ではトレード日誌です。

続きを読む "11/9トレード日誌" »

2005.11.08

11/8トレード日誌

こんばんは。

今日は昨日と全く同じような動きとなりました。

この後上に行くのか下に行くのか見守りたいような値動きですが、やはり上に行くのでしょうか?

それとも当面の目標だった14,000円クリアで下押しするのでしょうか?

私には分かりませんが下手に弱気になることだけは避けたいです。

ではトレード日誌です。

続きを読む "11/8トレード日誌" »

11/7トレード日誌

こんばんは。

今日は大きな動きはありませんでした。

しかし、相変わらず強い相場を感じます。

為替もさすがに調整入りかと思いましたが、また118円を伺う展開となってきています。

どちらも本当に強いですね。

ではトレード日誌です。

続きを読む "11/7トレード日誌" »

2005.11.05

FXトレード

こんにちは。

とうとういっきに118円台まで来てしまいました。

年内120円も意外と速いのかもしれません。

しかし、この速さはちょっと考えてしまいます。

225F同様テンポが速すぎます。

為替をじっくり観察したことがないのでよくわかりませんが、このスピードには考えさせられます。

では今から、エネルギーが有り余っている双子を連れて買い物へ行ってきます。

11/4の結果

+35,000円

10月の戦績

+11,000円

11月の戦績

+10,000円

2005.11.04

11/4トレード日誌

こんばんは。

今日はいよいよ14,000円台の乗せてきました。

一時下回りましたが引けにかけて戻してました。

来週は一波乱あるのか、それともそのままいっきに上昇するのか分かりませんがどうなるのでしょうか?

ドル/円も117円台後半に入ってきています。

ではトレード日誌です。

続きを読む "11/4トレード日誌" »

2005.11.03

FXトレード

こんばんは。

昨日のFXは-38,000円でした。

買シグナルでそのまま堅調に推移していましたが、2時過ぎにロスカットにかかったようです。

引けには元の価格に戻ったのですがこういうこともあります。

今日は117円台のせをするかに注目されますが、その前に一度下げるのかそれともいっきに乗せてくるのか楽しみですね。

2005.11.02

11/2トレード日誌

こんばんは。

今日は巷では14,000円台の乗せもあると言われていました。

みんなが期待するとなぜか下げてしまうのはいつものことですがよくあることです。

しかし、ムードは10月の調整から一変しています。

相場は意地になったら負けます。

我々個人投資家の資金力はどんなに大きな資金でもゴミのようなうのですから決して意地になってはいけません。

昔、下げ相場で意地になって投資し続け破綻した当時最大のヘッジファンドがありましたが、そのファンドマネージャーは伝説のファンドマネージャーといわれていました。

そんなカリスマ的なファンドマネージャですら破綻してしまうのですから我々個人投資家は謙虚になることが大切だと考えます。

ではトレード日誌です。

続きを読む "11/2トレード日誌" »

2005.11.01

11/1トレード日誌

こんばんは。

今日は東証の障害により前場は先物のみの売買でしたが強い展開となりました。

後場に入り現物がスタートし、過去の例から言って(記憶違いかもしれないが500円くらい下げたような気がします)多少下げるかと思いましたが、全く心配なく前場以上に上げてきました。

とにかく本当に強い相場です。

年内15,000円、ドルも120円とかあるかもしれませんね。

ではトレード日誌です。

続きを読む "11/1トレード日誌" »

10/31トレード日誌

こんばんは。

今日は先週末のNYの暴騰が引き金となり大幅高となりました。

それと同時にFXのUSD/JPYも夕方から116円台に乗せ勢いづいています。

225Fは13,780円を明日以降抜いてくるかが注目です。

FXは新値なのでどこまで伸ばすかが注目です。

それにしても凄い相場だなぁ。

ではトレード日誌です。

続きを読む "10/31トレード日誌" »

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お勧め書籍

  • 鶴見 辰吾: 気がつけば100km走ってた
    著者が、どうやって自転車にのめりこんでいったのか? なぜ、のめりこんだのか? のめりこんでから人生がどのように変わったのか? とても興味深く読めた。 また、共感できる部分がたくさんあった。 我輩も、ほぼ同じ年で、鶴見辰吾さんを一つの目標としたいと思った。 (★★★★)
  • 永松 茂久: 斎藤一人の道は開ける

    永松 茂久: 斎藤一人の道は開ける
    今まで、数百冊以上の思考哲学、自己啓発等の書物を読んできた。 現在の自分に大きく影響を与えてくれた書籍もたくさんある。 しかし、この本は衝撃だ。 過去の全ての本にはない具体性がある。 そして、説得力がある。 斎藤一人氏の書物も何冊も読んだ。 しかし、永松氏の実践でのレクチャーを書いたこの本は非常にわかりやすい。 とにかく、一度読んでみることをお勧めする。 (★★★★★)

  • イハレアカラ・ヒューレン: たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え

    イハレアカラ・ヒューレン: たった4つの言葉で幸せになれる!心が楽になるホ・オポノポノの教え
    ホ・オポノポノ? まず、これを覚えるのに一苦労。 ハワイ用語かなんだかわからないけど、日本人にとっては非常に難しい。 しかし、読み進んでいくと、これはひょっとして理論的にも納得できるんではないか? と、興味が増してきた。 で、最後は、今度セミナーに行ってみようと決心した。 これは、全ての悩みに対して効果があるかもしれない。 投資でも、人間関係でも、お金のことでもなんでもいいから悩んでいる人は一読を! (★★★★★)

  • 奥田 英朗: 空中ブランコ

    奥田 英朗: 空中ブランコ
    ドクター伊良部シリーズ第二弾! 相変わらず伊良部キャラクターが炸裂!! 是非一読を! (★★★★★)

  • 奥田 英朗: イン・ザ・プール (文春文庫)

    奥田 英朗: イン・ザ・プール (文春文庫)
    最近、iphoneで電子書籍に嵌っている。 その中の一つに、「イン・ザ・プール」 ドクター伊良部シリーズの第一弾! 伊良部総合病院の神経科、伊良部一郎先生のところにくる変わった患者とのストーリー。 強烈なキャラクターで、変態?伊良部医師の異常な治療法が病み付きになる。 (★★★★★)

  • 井上 篤夫: 志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)

    井上 篤夫: 志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)
    私は、iphoneの電子書籍でこの本を読んだ。 孫正義という人は、現代の坂本龍馬だ。 人はたった一回の人生、志をもって生きることが大切だと改めて感じさせてくれた。 また、電子書籍版のみのおまけなのかは知らないが、巻末のファーストリティリング社長の柳井正氏の「孫正義を語る」は、勉強のための勉強では意味がない、この本を読んで感動するだけではダメだ。感動したなら行動に移しなさい、と訴える。 たった一回の人生、志を持ちたいという方は一読を本気で薦めます。 (★★★★★)

  • 栗城史多: 一歩を越える勇気

    栗城史多: 一歩を越える勇気
    私は、iphoneで電子書籍とかいうやつで読んだ。 やばい、電車の中で涙が(;_;) 1,2時間で読めてしまう内容だが、非常に勇気をもらえた。 彼は多くの仲間に助けられ、そして共に登頂する。 なので、本当の意味での単独登頂ではないかもしれないが、そんなことはどうでもいい。 この本のおかげで、自分自身、もう一歩前に進めたことは事実なのだから。 (★★★★★)

  • 石川 拓治: 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

    石川 拓治: 奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
    夢のある方、夢を諦めかけている方、必読。 何も言いません。 とにかく読んでください。 (★★★★★)

  • 南緒: FX革命!

    南緒: FX革命!
    レバレッジの考え方、損切りの大切さ、複利の活用等、 著者の考え方はうなずけるし同感だ。 私は楽しめた。 これはこれでいい本だと思う。 (★★★)

  • 井上 裕之: 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語

    井上 裕之: 自分で奇跡を起こす方法~読むだけで人生が変わる真実の物語
    自分自身、奇跡が起こったことと同じことが書かれてた。 本当に奇跡は起こせると確信させられた。 (★★★★)

  • : 夫から妻へ、妻から夫へ60歳のラブレター

    夫から妻へ、妻から夫へ60歳のラブレター
    夫婦の愛を確認する、または再認識するのに最高の本だ。 (★★★★★)

  • 高津 理絵: 幸せが雪崩のごとく起こる本―お空の上で決めたこと

    高津 理絵: 幸せが雪崩のごとく起こる本―お空の上で決めたこと
    この本を読むと、気持ちが暖かくなる。 天国言葉を意識して話して行こうと思う。 全ての悩みがスーッと消えるような感じになる本だ。 (★★★★)

  • 高岡 壮一郎: 富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか

    高岡 壮一郎: 富裕層はなぜ、YUCASEE(ゆかし)に入るのか
    非常に興味深い。 是非、「ゆかし」に加入したくなった。 その前に、早く1億の資産をつくらなきゃ。 (★★★★)

  • 小林 正観: 宇宙を味方にする方程式

    小林 正観: 宇宙を味方にする方程式
    この本には救われた。 小林正観さんて凄い人だ。 今後、彼の本を全部読みたくなった。 とにかく考え方が素晴らしい。 すっかりファンになってしまった。 (★★★★★)

  • 野口嘉則: 3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”

    野口嘉則: 3つの真実 人生を変える“愛と幸せと豊かさの秘密”
    人の好き嫌いが激しい私。 この本を読んで多少好き嫌いが直った気がする。 相変わらず野口氏の本は面白い。 (★★★★)

  • 藤沢 数希: なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方

    藤沢 数希: なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方
    どうしたらトレードがうまくなるかと言う本ではないが、資産運用するには必読だと思う。 (★★★★★)

  • 水野敬也: 夢をかなえるゾウ

    水野敬也: 夢をかなえるゾウ
    ユーモアたっぷりのストーリーの成功哲学本。 とにかく読んでみて。 (★★★★★)

  • 山口祐介: 相場で負けたときに読む本 ~真理編~ (現代の錬金術師シリーズ)

    山口祐介: 相場で負けたときに読む本 ~真理編~ (現代の錬金術師シリーズ)
    いや~この本だけは正直読みたくなかった。 なぜなら「負けたとき」が来てほしくないからだった。 だが今回のドローダウンで思わず読んでしまった。 う~む、もっと早く読むべきだった。 好調なときでも勉強になる本だ。いや逆に好調なときほど過信しないためにも読んだほうがいいと思う。 いや~何から何までうなづいてしまう。 (★★★★)

  • 小澤政太郎: 為替サヤ取り入門 (現代の錬金術師シリーズ)

    小澤政太郎: 為替サヤ取り入門 (現代の錬金術師シリーズ)
    最近FXのトレードを本格的に導入し、かなり実績を上げてきている。そのきっかけとなった書籍がこれだ。 この本を読み自分でもExcelを活用し検証をしてみた。しかし、なかなかいい結果は出なかった。だがこういった方法があると言うことはかなり勉強になった。極める価値は十分になると思う。 (★★★)

  • マックス・ギュンター: マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール

    マックス・ギュンター: マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール
    投資をする上で絶対に知っておいた方がいいことばかり書かれています。 これを読んでおけば投資に関するイカサマビジネスには引っかからないはずです。 (★★★★)

最近のトラックバック